Lust-Life 40代わたしの生き方

田舎でフリーランスとしてブラックなみに働いている40代主婦の忘却録。色々な断捨離や子供の事、ファッションや働き方などあるよ♪

いらないものを断捨離。どうしたら良いのか調べてみた。

f:id:takahai:20180708200944j:plain

こんばんは!
ブログの更新時間が遅れてしまったとうこです^^;

いや、断捨離の本を読んでたら記事書くの忘れてた。
というのはないしょ♪

 

ということで、
今日の記事は・・・

 

断捨離初心者のわたし、とうこが、まずどうしたらよいかネット検索を駆使して調べてみました!

結論→ 断捨離すげぇ。

どうしてこの結論になったかは、以下を御覧くださいませ。

 

↓参加中です。ポチ応援していただければ小踊りします↓
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ

なぜ断捨離をしようと思ったのか

わたしがどうして断捨離に興味をもったか、それは一言で言えば・・・

部屋が汚いから

これにつきますね(・∀・)

 

自信満々に宣言することではないですが、わたしはフリーランスで自宅仕事なので、仕事部屋は、仕事関係の書類や資料が散乱しています。

それにもつけて、文房具マニアであり、手帳マニアでもあるので、使ってない文房具&書きかけの手帳(2018年度版!)過去の手帳。

そしてノート類書いてあるメモ仕事関係の資料本
これらで手の付け所がない状態です。

しかも漫画大好きラノベ大好き

f:id:takahai:20180708202931j:plain


化粧品も大好き

おおい!
自分で書いてて嫌になります。

 

どれも捨てられず、家族からは常に部屋が抜け落ちるのではないか。と心配されてます。

そんなわたしの家族も捨てられない派。
必然ものがあふれるほどあります。

だから断捨離
捨てる、というか捨てられる思考になるってこと???

という事で興味をもったんです。

ああ、少しでも綺麗な部屋で仕事がしたい・・・。


で、今回実際にやるべく、どうしたら良いか調べてみました!

断捨離とは?

断捨離というと新しい片づけ術かと思うかもしれませんが、そうではありません。断捨離とは、モノへの執着を捨てることが最大のコンセプトです。モノへの執着を捨てて、身の周りをキレイにするだけでなく、心もストレスから解放されてスッキリする。これが断捨離の目的です。

出展:断捨離 | やましたひでこ公式サイト

断捨離って「やましたひでこ」さんが提唱した考え方なんですね。
知らなかった。

そして、早速無料メルマガに登録しました。

その結果わかったこと。

・・・なだれ込むモノを断つ(入ってくるもの)
・・・不要なモノを手放す
       から
・・・モノへの執着をなくし心が軽くなる

ということでした。

メルマガと公式サイトから、わたし的に理解したことは↓

① 収納する空間に対して容量を決める
② 小さな場所から自分主体で今必要なものかどうかを判断して、いらないものを捨てる。
③ 捨てる事で捨てたモノへの執着を無くす
④ 収納する容量が決まっているからモノを買う時に、いらないモノを決めて捨てる。
⑤ ①〜④を繰り返す事で心が軽くなる

 

なるほど。
これなら執着心バリバリのわたしにもできる!

わかりやすい!

 

早速やってみよう。

と思いました。

 

まとめ

今回は、断捨離のやりかたを調べてみた結果をおおくりしました。

実践報告は今後このブログでしていきたいと思います。


最後にやましたひでこさんの動画で心に残った言葉があります。

「ご機嫌にくらすために片付ける」

目的と手段が逆転していた。と気づきました。

 

早速、小さな場所「収納ボックス」から始めてみたいと思います!

f:id:takahai:20180708202827j:plain


それでは、
この記事が少しでもあなたのお役に立ったなら幸いです^^

 

↓参加中です。ポチ応援していただければ小踊りします↓
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ