Lust-Life 40代わたしの生き方

田舎でフリーランスとしてブラックなみに働いている40代主婦の忘却録。色々な断捨離や子供の事、ファッションや働き方などあるよ♪

気になってたプリントケーキを通販検討。安くて納得するものは?選び方や食べ方なども。

こんばんわ!

暑い時は暑いものを飲もう。冷え性だと気づいたとうこです。

 

さて、今回の記事は・・・

 

前から気になっていたプリントケーキの件。

息子の誕生日ケーキとして(萌系キャライラスト入り)用意する事にしました。

 

それに伴いどこが良いのか、検討してみたら、地元にはプリントケーキやってる所が無い(T_T)

 

そこで検索してみたら・・・なんかいっぱいある事が解りました。

 

でも疑問が残る。

どんな種類があるの?

プリント部分は食べられる?

写真を選ぶポイントは?

・通販は冷凍で送られてくる。いつ頼んだら良いのか?

 

そこでこの記事では、「選び方」や「写真の事」などを書いていきます。

 

でとうこの選ぶ基準はこちら。

・キャラが完璧に再現できる

・土台ケーキが美味しい(美味しそう)

・豪華に見えてかわいい

・値段は3,500円以内(家族4人)

 

候補のプリントケーキは下部に。

↓参加中です。ポチ応援していただければ小踊りします↓
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ

プリントケーキとオーダーケーキの違い

色々と調べてみると「プリントケーキ」というものと「オーダーケーキ」というものがある事がわかりました。

 

プリントケーキ」とは、ケーキに写真が飾られている、デコレーションケーキの事です。写真やイラストなど電子データを贈るとその通りのものができます。

f:id:takahai:20180716194100j:plain
出典:ベイクドチーズフォト ラウンド 4.5号 13.5cm(Patisserie Religieuses) | Cake.jp

 

オーダーケーキ」とは、特注で作ってもらうケーキの事です。キャラクターの絵や好きなモノ、言葉や文章、似顔絵など、様々なモチーフを使用して作られます。

 

f:id:takahai:20180716194814j:plain
出典:土台あり 立体キャラクターケーキ スフレチーズケーキ 5号 15cm(お菓子のグランパ) | Cake.jp

 

両ケーキの違いはプリントされているか、手作りされているかの違いで、オーダーケーキの中に写真入れケーキが入るのかな。とわたしは理解しました。

 

写真のように綺麗なのはやはりプリントケーキですが、味気ない感じがしないことも無い。でもオーダーケーキは手作りであるため、その再現性が「うーん」という事もあるかも。

 

ましてや今回は萌系キャラを頼もうと思っているので(長男の趣味)再現性が微妙だと、ウケない。という重要な意味がある。

 

なので、今回はプリントケーキにする事にしました!

 

プリントケーキのプリント部分って食べられるの?

 作っている所によって違うみたいですが、多くは、「食べられる紙」に「食べられるインク」で描かれているそう。

可食プリンターなるものを購入すると自宅でも作れちゃうみたいです。

まあ可食プリンターが4万円〜なので、買いませんけど。

 

という事で食べられるようです。

 

でも食べた人の感想を見てみると・・やっぱりプリント部分は美味しくないみたいですね。

そこは期待してないので良いのです。

 

プリントケーキの選び方のポイント

① 土台のケーキの種類

土台ケーキは色々な種類があります。生クリームケーキ、チョコケーキ、チーズケーキ、フルーツケーキなど。普通にホールケーキとして販売されているものなら何でも可能そうです。

 

そして、形も様々。

丸型、四角型、二段重ね。何に使うかやお好みで頼むと良いと思います。

 

わたしの感想は、写真を使うなら四角型が良いかも。

写真は四角いのであまり悩まずすみますし、縁のデコレーションがまるで額縁のようで素敵になります。

f:id:takahai:20180716194708j:plain
出典:写真ケーキ生クリーム Sサイズ 15cm×15cm(洋菓子のミロ) | Cake.jp

 

② いつ頼めば良いか

基本的には、1週間〜10日前までに予約すると良いらしいです。

最短では2日ほどで作ってくれる所もあるようなので、「忘れた!」という時にはそちらを利用すれば良いと思います。

 

さすがに、今日だった。というのは近くにお店が無い限り難しいでしょうけど。

 

③ お値段の相場

1人〜3人用 3号〜4号サイズ・・・2,500〜6,000円 程度

4人〜6人用 5号〜6号サイズ・・・3,500〜9,000円 程度

 

最安から最高価格までで結構開きがありますが、それは土台のケーキの違いみたいです。使用素材にこだわりがありそうだったので。

値段が高ければそれはそれなりに美味しいと思いますが、程よいお値段で探したいですね〜^^

 

また、大人数で使う場合は大型ケーキも注文できるお店もあります。

 

f:id:takahai:20180716194913j:plain
出典:入刀用 フォトフルーツデコレーション 30cm×30cm(Cake Factory) | Cake.jp

 

写真入りケーキでの写真の選び方

どんな写真を選べば良いか調べました。

 

データ容量の大きな写真

プリントしますから、サイズの大きな写真が必要。電子データなら解像度が大きいものが良さそうです。

おそらく最近のスマホで撮影した写真は圧縮しない場合は大きいと思いますのでそのままで大丈夫だと思います。※購入するお店で確認してくださいね。

 

明るくて、顔が大きく写っているもの

購入者さんのコメントを見ると、プリントすると若干暗めに印刷されてしまうようです。なので写真全体が明るめで、なるべく顔がしっかり写っている写真が良いそうです。

暗めの写真や顔が小さく写っている写真は滲んだりして綺麗なプリントにならないようです。また、ピントも合ってないとボケた感じになるので注意!

 

写真入りケーキの食べ方

プリントケーキは通販すると、冷凍の状態で送られて来ます。なので、解凍する必要があります。

ケーキの種類やサイズによって解凍時間は違いますが、大体5時間〜10時間解答時間が必要なようです。

早めに注文しておいて、食べる前に冷蔵庫(10度以下)で解凍しておくと安心ですね。

なお、解凍時間を急激に早めるとケーキの味が劣化するので注意が必要です。

 

また、解凍前は冷凍庫で約10日日持ちするそうです。

 

実際に選んでみる!長男の場合

長男に喜んでいただくべく、選ぶ基準は下記。

キャラが完璧に再現できる

・土台ケーキが美味しい(美味しそう)

豪華に見えてかわいい

・値段は4,000円程度(家族4人)

 

① 4号(12cm)2〜3名様用

f:id:takahai:20180716200332j:plain
出典:シェリーブラン

長男はチーズケーキが好きなので、ここいいなぁ。と。

普通のケーキもやってるけど、挟んだソースがコンポートなので家の子達が嫌がりそう。

 ★こちら購入した時のレビューです↓

toko87.hatenablog.com

  

② チョコレートケーキ|写真ケーキのシェリーブラン

f:id:takahai:20180716200350j:plain
出典:シェリーブラン

①と同じ店舗のケーキですが、こちらは家族全員が好きなチョコケーキです。生チョコケーキじゃない所がポイント高い。

 

③ フォトケーキ モンブラン 4号 12cm(苺屋) | Cake.jp

cake.jp

モンブランも長男が好き。でわたしも好き。これも美味しそうです。

 

④ 写真クッキー付き 三層のチーズタルト 5号 15cm(フランス料理 ビストロやま) | Cake.jp

cake.jp

5号サイズで大きいし、チーズタルトで良い感じ!

でも写真がクッキーというのが派手さが無い気がする。そのかわりクッキーは何枚も追加ができるよう。いいかも。

 

⑤ エディブルフラワー写真ケーキ 5号 15cm(おかしのアトリエきのと) | Cake.jp

cake.jp

美しい!これは萌キャラにあってそうなデザインです。

ただ惜しいかな。フルーツケーキ(桃)なのでうちの子供達に受け入れられるか・・・。

 

⑥ 写真クッキー付き  チーズのフルーツデコレーションタルト 5号 15cm (フランス料理 ビストロやま) | Cake.jp

cake.jp

チーズのフルーツデコレーション。良いかも。クッキーなのが難点ですが。

 

⑦ 写真ケーキ 5号 15cm(サンタアンジェラ) | Cake.jp

cake.jp

これは普通のショートケーキにプリントができるタイプ。無難に良いかも。

 

悩む〜〜〜。

 

誕生日は8月なので、それまで悩みます。

 

ちなみに、

乳幼児用ケーキもある。これ息子達が小さい頃知りたかったわ〜。

→ 乳幼児用ケーキ 通販 | Cake.jp

 

まとめ

写真でプリントができるとなると、キャラケーキ(公式)が発売しない限り選択肢が無かった事を思うと、幅が広がって良いですね。

土台のケーキも色々あって選択肢がさらに広がるという(笑

 

悩みどころですが、長男のびっくりした顔をイメージすると、すっごい楽しみです♪

 

実際何を買ったのかは、またこちらでレビューしますので、楽しみ(?)にしてください^^

 

ちなみに、公式販売しているワンピースのキャラケーキ↓

→ キャラデコショップ|◆キャラデコプリントケーキ|プレミアムバンダイ|こどもから大人まで楽しめるバンダイ公式ショッピングサイト

 

うちもラブライバーだったら、迷わなくて良かったのかも・・・。

 

それでは、

この記事が少しでもあなたのお役に立ったなら幸いです^^

↓参加中です。ポチ応援していただければ小踊りします↓
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ