Lust-Life 40代わたしの生き方

田舎でフリーランスとしてブラックなみに働いている40代主婦の忘却録。色々な断捨離や子供の事、ファッションや働き方などあるよ♪

【写真】無料で使える素材まとめ。商用OK、ブログもホームページでの使用もOKなサイトを集めてみました。

f:id:takahai:20180719165131j:plain

こんにちは!

仕事がブラックな、とうこです。

 

さて、今回の記事は・・・

 

記事にも使える、無料写真素材サイトを紹介します。

 

無料の写真素材サイト色々ありますが、フリーランスでWEB制作として働くとうこが仕事でもこのブログでも使っている写真素材サイトをまとめてみました。

 

ほぼ自分用のリンク集のようなものですけど(汗

でも安心して使えるサイトばかりです。また、この記事はわたしが使ってみて良いと思えるサイトのみ掲載しています。この他にも出てきたら随時追記していきます。

 

↓参加中です。ポチ応援していただければ小踊りします↓
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ

 

 

ブログの記事を書いていると、アイキャッチに写真が欲しいな

そう思う時ありますよね。

 

そんな時に使ってみてください。

思いもよらない写真に出会えますよ。

 

※商用にも利用可能なものを紹介していますが、素材の使用には各サイトの利用規約を必ず確認してから利用してください。

 

日本のサイト

フリーの写真サイトは海外のものも多いです。でも海外サイトは利用規約が曖昧だったり、英語で記載されていたりで規約違反していないか不安感があります。

そんな方はここから紹介している日本のサイトを利用してください^^

 

写真フォトAC

www.photo-ac.com

 

利用方法

無料会員に登録するとダウンロードできるようになります。

f:id:takahai:20180719170616p:plainこんな写真や、下記のような特集がありますので、探しやすいです。

f:id:takahai:20180719170657p:plain

 

無料会員はの注意点

1日に10点以上ダウンロードが出来ません。

・サイト内での検索は1日に5回まで

・お気に入り登録は5点まで

・ダウンロード時に15秒待ち時間があります。

・プレミアム素材は手に入りません

 

写真カテゴリー

人物、ビジネス、生き物、花・植物、食べ物・飲み物、町並み・建物、医療・福祉、交通・乗り物、季節・行事、自然・風景、スポーツ、エコ・環境、美容・健康、住宅・インテリア、年賀状、テクスチャ・背景、布・クラフト、小物・雑貨、クレイアート、外国、ロマンティック、スプラッター、PSD、コンテスト

 

ぱたくそ

www.pakutaso.com

 

利用方法

登録なしでダウンロードできます。
以下のようなまとめ記事があるのでこちらも探しやすいです。

f:id:takahai:20180719170733p:plain

写真カテゴリー

企画・コラボレーション、人物・モデル、天気・天候、自然・風景、街並み・建物、日常・生活、IT・電化製品、動物・生き物、交通・乗物、工業・ものづくり、フード・ドリンク、背景・加工用

 

この2つがあれば大体素材はそろうかと思います。

 

また、以下サイトは特化型の写真素材サイトです。

お好みでご利用ください。

 

特化型写真サイト

フードフォト

food.foto.ne.jp

料理、食材に特化したサイトです。おいしそうです。

 

ビジリーフォト

busitry-photo.info

人物写真に特化したサイトです。色々あります。

一般人のような写真が多いです。

 

海外サイト

海外サイトの利用には注意が必要です。日本語に翻訳されているサイトもありますが不安な方は利用しない方が良いです。

 

freepik

jp.freepik.com

海外の無料素材サイトです。写真素材は海外サイトらしいものが多いです。

ここはAdobeIllustratorで使うベクター素材の宝庫となってます。

利用登録は不要です。日本語になってますが、好みの写真を見つけるのが少し大変かも。

 

今の所、海外サイトで利用しているのは「freepik」だけです。

 

他にも使ってみて良かったサイトがあればこの記事に追記していきます!

 

無料サイトを利用する際注意する点

フリーのサイトは著作権や使用権などがどのようになっているか、利用規約に書いてある事がほとんどです。禁止事項や使用時の注意点も書いてありますので、ここは必ず目を通しておいてください。

 

また、今回紹介したサイトはそのような事は無いと思いますが、ネット上で無料をうたっているサイトで、海外の大手写真販売サイトの写真を無断で配布しているサイトもあったりします。

この場合大手サイトはその写真が利用されているサイトを監視をしていて、高額な金額を請求してくる事もあります。

実際わたしの知り合いも、無料サイトでダウンロードして使っていた写真が大手販売サイトのものだったらしく、その会社から半年分くらいの使用料+αで数十万くらいの請求をされたそうです。

 

こんな事が無いようにチェックする方法は、Googleの画像検索をすると良いです。

ダウンロードした画像と類似した画像が出てくるので、その中のリンク先に販売サイトが無いかチェックします。

この方法を行う事でトラブルを事前に回避できます。

 

ただし、こんな面倒な事を毎回する必要は無いと思います。

今回紹介したサイトは、運営期間が長い所ばかりです。そんな事をしていたら、長期で運営していける筈はありませんので安心して利用ください。

 

ただ、ご自分で探した場合は、サービス期間が短いサイトに場合だけこまめにチェックする事をお勧めします。

 

横断検索サイト

タダピク

www.tadapic.com

商用利用可能、クレジット表記不要のフリー素材検索サイトです。

こちらは便利ですが、利用の際は必ず各サイトの利用規約をよく読んでください。

こちらを利用の際で、海外サイトなどは上記で紹介した写真検索してチェックすることをお勧めします。

 

以上

 

無料写真素材サイトのまとめでした。

今後お勧めサイトを見つけたらこちらの記事に追記していきます!

 

この記事が誰かの役にたてば嬉しいです^^

 

↓参加中です。ポチ応援していただければ小踊りします↓
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ