Lust-Life 40代わたしの生き方

田舎でフリーランスとしてブラックなみに働いている40代主婦の忘却録。色々な断捨離や子供の事、ファッションや働き方などあるよ♪

世界は怒りに満ちている。

f:id:takahai:20180814184123p:plain

まるでナウシカのようなタイトルです(笑

でも、インターネットが普及して、匿名性が強くなって、今までなら外に出なかった人の心の声が表に出てるように感じます。

なぜわざわざ嫌な言葉を紡ぐのか。
小さい頃、自分にされて嫌なことは、人にしてはいけない。と言われて来ました。それを念頭に置いて生きていけば、ひどい言葉を感情のままに投げかける事は無いと思う。

すぐに怒る人は、それで1日が楽しいのでしょうか?

前の記事でもふれたけど、怒るというのは自分に返ってきます。

toko87.hatenablog.com
吐いた言葉は取り消せないし、関係は悪くなる。
怒りで相手をやり込めても、その一時は気分が良いかもしれませんが、その場の関係ない人は嫌な気持ちになります。

関係ないのに、嫌な気持ちになって、そしてあそこまで言わなくてもいいのに。とかあの人は怖い。とか。その評価が自分に返ってきますよ。

匿名だと誰と追求されないので、わからないと思うけど、使った言葉の澱は自分の中に蓄積してて、心の中は汚れていく気がします。
そしてネットでいつも使っているその負の言葉達は、言った人のリアルの言葉や表情に滲みでてくると思います。

そして、リアルでも相手が自分よりも弱い(人であったり立場であったり)人に対して怒鳴る人がいます。虚勢を張ってるように見えます。

f:id:takahai:20180814184800p:plain

 

以前コンビニで並んでいる時、列ができてるのに気づかずに横入りをしてしまいそうな時がありました。
その時大声で怒鳴りつけてきたおじさんがいました。
これはわたしが悪いです。見落としていたとはいえ、横入りですから。
おじさんにもイライラしている事があったのかもしれません。
横入りしたわたしに苛立ったんだと思います。
でも言い方ってあると思います。これこそ、前回の反射鏡です。そんな風に怒鳴られたらこちらも言い返したくなります。
この時に一緒にいた旦那にも怒りは飛び火して、喧嘩になりそうに・・・。

 

これって日常に有ることです。
悲しいなぁ。

こんな風に負の言葉を吐く人や、怒りを抑えずに出す人の周りもそんな人が多くなると思います。
子供がいればその子供も同じような人になってしまう事が多い。
中には反面教師とする人もいるでしょうけど。

だからこそ、正の言葉を使っって行きたい。
文字も言霊だと思うので、このブログでも気を付けていきたいな。
とここ数年のネットを見て思ったのでした。

 

↓参加中です。ポチ応援していただければ小踊りします↓
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ