Lust-Life 40代わたしの生き方

田舎でフリーランスとしてブラックなみに働いている40代主婦の忘却録。色々な断捨離や子供の事、ファッションや働き方などあるよ♪

お試し化粧品検定を受けてみた結果。自分の化粧品知識を試してみる。

f:id:takahai:20180801173631j:plain

こんばんわ。

WEBの仕事を始めるまで、化粧品が大好きだったと思い出した、とうこです。

 今回はそんなわたしが、日本化粧品検定のチャレンジ問題を解いてみた結果をお送りします!

突然どうしたって事なんですけど、以前からこの検定に興味はあったんですよ。美容の知識があれば化粧品選びに迷いが無くなるかな。と思って。

 だって嫌じゃないですか?

頑張って買った化粧品、良いものだと思って買った化粧品が自分に合わなくて効果が出ない→そのまま使わず捨てるって。

 しかも今の時代コスメが儲かるのか何か知りませんけど、本気で広告が多いし、アフィリエイターさんの記事は胡散臭いし(けど文章うまいから買っちゃいそうになります)。

でも結局は自己責任ですよね。成分表を見て何が悪いものか分かってたら化粧品選びも楽じゃないかな。って。

 

という事を思って勉強しようと思ったんです。

 

↓参加中です。ポチ応援していただければ小踊りします↓
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ

3級チャレンジ問題

で、3級なら無料で受けられるという事なんで、とりあえずどんな感じかチャレンジ問題のみ受けてみました。

こちらから受けられます。

cosme-ken.org

この日本化粧品検定協会の中の

JCLA 日本化粧品検定協会チャレンジクイズページ

クリックするとこの画面が出ます。

 f:id:takahai:20180801174431j:plain

そして5門解きました。

これが中々迷う4択問題でしたが、結果は・・・・・

f:id:takahai:20180801174513j:plain

おお!わたし結構知ってるじゃないか!

 

過去のわたしは化粧品ジプシー

以前は化粧品が大好きで、海外・日本問わず化粧品を試しまくってたんです。それこそ、シャネル・ディオール・クリニーク・シュウ・ウエムラ・エスティーローダーなどなど。

ほんと沢山使ってきました。わたしは田舎に住んでたので、デパートに行けるタイミングは少なくて、でも欲しいから電車で2時間以上かけて買いにいって。小旅行でしたね。

それでも中々選ぶ事ができず、ずっと次々にブランドを変える化粧品ジプシーでした。

今は通販化粧品も充実してて、もっと選択肢が多いのでもっとジプシーです。しかも若い頃と違って何が自分に会うかがわからなくなってます(T_T)

 冒頭にも書きましたが、今は沢山の情報がネットや雑誌、TVなんかから流れてきます。情報過多ですよね。

そんな中でも自分のお肌の事を理解して、化粧品の事(成分表や効能)がわかれば自分に合うものが解るんじゃないかと。

 という事で、3級を受けてみる事にしました。

結果は後日お送りします^^

 

で、手元にあるテキスト

f:id:takahai:20180801174815j:plain

まだ1Pも読んでません(笑

が、3級は無料で何回も受けられるそうなので、1回目は今の自分の実力がどの程度かを知るために何も勉強しないまま受けてみようと思ってます。

 

さて、若い頃培った知識は役立つのか?

乞うご期待。なんつって。(昭和的な終わりでごめんなさい)

 

↓参加中です。ポチ応援していただければ小踊りします↓
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ