Lust-Life 40代わたしの生き方

田舎でフリーランスとしてブラックなみに働いている40代主婦の忘却録。色々な断捨離や子供の事、ファッションや働き方などあるよ♪

決意表明!コミュニティカフェを創りたい。わたしが目指した理由とやりたい事。

f:id:takahai:20180722133821j:plain

 

こんにちは。とうこです。

 

今日はわたしのでもあるコミュニティカフェについて、ちょっと語ろうと思います。

 

暑っ苦しい表明なので、最初から謝っておきます。

ごめんなさいm(_ _)m

 

↓参加中です。ポチ応援していただければ小踊りします↓
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ

目指した理由

1,子育て中のママに在宅や自由な時間で仕事ができる環境を用意したいという理由

きっかけは、以前勤めてた時の部下だった子の出産です。

 

彼女は在職中に結婚し、妊娠して産休に入りました。その後出産するのですが、復職はしませんでした。

なぜならその時に産んだお子さんに障害がある事がわかったからです。

 

彼女はコーダー&プログラマーとして、これからもっともっと経験を重ねキャリアアップできる実力がありました。

でも彼女は会社や、わたし達チームに迷惑がかかると在宅勤務を断って退職しました。

 

おそらく自由になる時間を取るのが不可能だと感じたからだと思います。

その後彼女のお子さんが2歳を過ぎたころあたり、わたしが独立してフリーとなったタイミングで外注先として仕事を手伝ってくれるようになりました。

※わたしの経歴はプロフィールに↓

toko87.hatenablog.com

 

わたし自信の2度目の独立のキッカケも父の介護という在宅で仕事をしないと行けない事情があったからです。

 

こんな風に在宅でしか仕事が出来ない人の為に、わたしが仕事を発注する事が出来たら良いな。

 

これがまず最初の理由です。

 

2,学校に行けない子供やその親の昼間の隠れ家を提供したい

わたしの下の息子は以前にも書きましたが不登校です。

そして、昼間はまったくと言って良いほど外出しません。理由は皆が学校に行っている時間体に外に出ていると誰かにおかしいなという目で見られるから。

これは、息子の被害妄想だと思いますが、彼は人が苦手で説明するのが嫌だから、事前にその状況になるのを排除しようとしているのだと思います。

 

でも親としては昼間の日差しを浴びて、そして朝同じような時間に外出するという習慣をつけたい。と思ってます。

 

そんな時、誰も何も言わない、そんな場所でしかもあまり目立つ所にない居場所があったら行くのに。

 

これが2つ目の理由です。

 

3,高齢者が集まり友達が出来る、ずっと居られる。そんな空間をつくりたい

わたしの母は話好きで世話好きな、家族愛あふれる人です。

でも家族愛が溢れすぎて、家族にとってはウザい。となってしまう人です。家族愛に依存している。風に見えてしまいます。

これではお互いが不幸。家族以外に少しでも目を向けてくれないかなぁ。といつも思ってしまいます。

 

そして、デイサービスは自分で選んだ場所じゃないので、行かされてる感があり自分の居場所じゃないと感じているみたいです。

 

こんな時、入り浸れるカフェがあれば良いなぁ。そして、そのカフェでわたしも母もそして子供も自由にできたら、そこにずっと居られるのに。と思いました。

 

これが3つ目の理由です。

 

この3つの理由で、わたしはそれの理想形がコミュニティカフェという形なんじゃないか。と考え、それが夢になりました。

 

コミュニテイカフェで地域の介護事情や地域雇用、不登校児をどうにかしてやるぜ!的な高尚な思いではなく、ようは自分の為なんです。

 

その場をわたしが欲している。

 

というのが多きな理由だったりします。

 

そしてこのサイトを見て、やはりわたしの理想はコミュニティカフェであり居場所なんだ!と気づきました。

→ ふれあいの居場所

 

コミュニティカフェが出来た時どんな事がしたいのか。

これまでいろんな所でこの夢を話してきましたが、皆の目のふれる場所でその夢を公開すると、言った分だけ夢が叶う確率が上がる。という事なので、こちらにも。

 

理想の建物

ここはもう理想は大きくという事で、大きさはでかい。

ログハウス風かもしくはコンクリート打ちっぱなし倉庫か。

緑の多い場所で、庭にも席やベンチ。ハンモッグとかもあると良い。

できればジブリの世界観で建てたい。

 

 

内部は、1人席とソファー席。4人がけ席。と欲しい。

真ん中には10人程度が座っても余裕がある大きな丸テーブル。

側面はの胸の高さまで一面の本が並んでいる。

カウンター席も欲しい。

区切りを使えば会議やセミナーも出来るように、プロジェクターある。

ノマドワーク出来るように、電源は1席1コンセント。A3対応のカラープリンターも設置。

静かにしたい人対応の区画も。

 

カフェなのでコーヒーはエスプレッソマシーンで対応。フリードリンクにしたい。

 

料理について

通常は軽食メニューで、できれば地元で料理を職業にしたい人に週何日か貸出して、曜日ごとに料理部分の店長が違うのが良い。

通常の軽食メニューは申し訳ないけど冷凍ものかもしれない(T_T)

 

ミュニティカフェでやりたい事

f:id:takahai:20180722135541j:plain

1 貸しスペース(セミナーや講習会、塾などのスペース貸し)

2 WEB制作会社

3 子供のプログラミング教室

4 健康作り体操などの体を動かす講座

5 パソコン教室(既存のものではなくやりたい事を聞ける教室)

6 読書喫茶

7 インターネット完備

8 脳活教室(パソコン利用)

 

これだけやりたい事がある。

全部やったら膨大なコストがかかるだろうなぁ・・。

 

全部できるかどうかわからないけど。

とりあえず目指す最終目的です。

 

このカフェが出来たら、もうわたしは引退でも良い。

いやできれば、そのカフェの中でずっと居続けたい。なので自宅も併設しようと思います。

 

えっと、壮大な夢でした。

 

文末ーーーーお礼ーーーーー

最後に・・・
これまでこのブログの記事に対して、ブックマークやコメント。スターを付けていただき、本当に感謝してます。

昨日のレシピまとめ記事はおかげさまで沢山の(自分基準)ブックマークを頂きました。ありがとうございましたm(_ _)m

これからもお役に立てる記事を目指して日々更新して行けたらと思いますので、どうぞよろしくお願いします!

最後にもう一度
ありがとうございました!

 

↓参加中です。ポチ応援していただければ小踊りします↓
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ