Lust-Life 40代わたしの生き方

田舎でフリーランスとしてブラックなみに働いている40代主婦の忘却録。色々な断捨離や子供の事、ファッションや働き方などあるよ♪

エアコン(窓用置含む)の効きが悪い時に確認するべき注意点

f:id:takahai:20180721192215j:plain

こんばんわー。

今日も暑かったですよねー。とうこです。

 

突然ですが、

暑いのに、エアコンが効かない!!

 

家の寝室のエアコン(窓用)が昼間ゲキヤバです。

エアコンじゃなくて送風じゃないの?

ってくらい効いてないです。

 

故障か!!

 

と思ってネットで探した所、まだ故障と決めつけるのは早そう

 

今回の記事は・・・

 

エアコン(窓用置含む)の効きが悪い時に確認するべき注意点。をお送りします。

 

ここに書いてある事を確認して、それでもまだおかしい時は、すぐに電気屋さんに電話してください

故障の確率大なので_| ̄|○ il||li

エアコン(壁付け)の場合

壁付けの場合、冷えが悪くなるには、以下の原因が考えられるそうです。

エアコンのフィルターをチェック

エアコンフィルター掃除してますか?このフィルターにホコリが溜まっていると冷えが悪くなるとの事。動画を発見したので、掃除方法はそちらを見た方がわかりやすいです。


ホコリまみれのフィルターに唖然……面倒なエアコン掃除を自分でやってみた!

この動画のフィルターがすごいです。

こんなになっていたら、そりゃ冷えんわ(ヽ´ω`) と思ってしまいました。

 

とりあえずフィルターを確認です!汚かったら掃除してね。

 

ついでに熱交換器(冷却フィン)をチェック

フィルターを外した中にある金属の部分。ここも汚れていると冷えが悪くなるようなので、ここもフィルター掃除の際に掃除しておくと良いと思いました。

ちなみに「アルカリ電解水の洗浄スプレー」が良いらしいです。

f:id:takahai:20180721193039j:plain

このアルカリ電解水スプレー。基本水なんで、色々使えてしかも良く落ちる!うちはこれを使ってファンの掃除しました。

 

室外機のまわりをチェック

室外機のまわりに物が置いてあると、熱が排出されにくくなり冷えが悪くなってしまうそうです。さらに悪いと排出された熱風をもう一度吸い込む事になるので冷えなくなる。とか。

また、室外機に直射日光があたっていると、室外機が熱をもってしまってこちらも熱の排出効率が落ちて冷えが悪くなるとの事。

 

室外機には日よけをし、周りには何もおかない。

そして、暑い日には室外機の上から水をかけると良くなるみたいです。

 

番外:エアコンの設定温度や送風になってないかチェック。

以外とポカする人が多いとか。温度が29度だったとか、送風になってたとか。わたしのような人もいるんだなぁ・・・・え?。


窓用エアコンの場合

窓用エアコンは室外機と本体がセットになっているようなもの。チェックする場所は少ないけどすぐに改善してくれたら御の字。

 

本体の背後の窓をチェック

背後の窓は閉まるように設計されてるのが窓用エアコン。でも窓用エアコンの背後は熱を排出&空気を入れている部分なので、使用するなら絶対に窓を開ける必要がある。

ここ開けないと冷えが悪くなったり、本体が異常に熱くなり防衛の為送風運転に切り替わるみたいなんで注意です!

 

雨の日は・・・窓を閉めるかいつも迷います。けど暑さには叶わず毎年うちの部屋は雨でも窓は開けっ放しです(^_^;)

 

ルーパー(風の吹出口)をチェック

ルーパーを開け忘れてると、そりゃ冷えませんわ

f:id:takahai:20180721193325j:plain

冷風の吹き出し口なんで。

f:id:takahai:20180721193348j:plain

以上。

 

エアコンと窓の隙間をチェック

窓とエアコンのつなぎ目は付属のパッキンがついててそれで塞いでます。少々の隙間なら大丈夫ですが、大きく空いていると外気が入ってきて暑い。という事態になるらしいです。

 

うちの場合。

f:id:takahai:20180721193504j:plain

このくらいならこの猛暑でも大丈夫ですよ。

 

故障じゃないけど・・・

上で上げたチェック項目でも解決しない場合は、電気屋さんの出番です。完全なる故障の時もあるでしょうけど、そもそも、エアコンの冷房能力と部屋の広さが合ってないとか、ガス漏れしちゃってる。とか。

 

こうなってくると、もう買い替えたほうが安くなるんじゃね?という事態になる可能性があります。

 

この夏はまだまだ猛暑が続きそうだから、早めに対応しておいた方がいいですよ!

 

うちも早めに対処しました!

うちの場合はフィルターだったよ。

 

ちなみに家は古〜〜い(築40年ほど)なので、隙間がすごいし、エアコンは各部屋にない。

 

するとどうなるか・・・

 

図体のでかい息子と不登校の息子がエアコンのある部屋に滞在し続けるという事になります。

そして・・・ゲーム三昧。

 

しかも夏休みに入るので、

 

いい加減にしろ!

 

とわたしの怒号が毎日飛ぶのでした。