Lust-Life 40代わたしの生き方

田舎でフリーランスとしてブラックなみに働いている40代主婦の忘却録。色々な断捨離や子供の事、ファッションや働き方などあるよ♪

主婦にお勧め?フリーランスという働き方。どんな種類があるのか

f:id:takahai:20180707194851j:plain

こんばんわ!
一日中雨で憂鬱なとうこです♪

気を取り直して今日の記事を書いていこうと思います!

 

今日の記事は・・・

 

フリーランスという働き方、田舎に住む主婦にこそぜひチャレンジしてもらいたい!
と思い、フリーランスのお勧めの職種を記事にしてみました。

 

参考になれば幸いです^^

 

↓参加中です。ポチ応援していただければ小踊りします↓
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ

 

 

フリーランスとは?

特定の企業や団体、組織に専従しておらず、自らの技能を提供することにより社会的に独立した個人事業主もしくは個人企業法人である。日本では『自由業』『自由職業』『フリーランス』と呼ばれる。請け負った業務を実際に遂行する本人はフリーランサー、フリーエージェントと呼ばれる。

出典:ウィキペディア

のっけから難しいですね。

ようは、自分の持っている技術を報酬にしている人。

という事だとわたしは理解してます。

 

技術とはどんな事でも良いです。

有名なところでは「HP制作」「プログラミング」「ライティング」。

でも相談を受けることで報酬を得る事ができるサービスもあります。

それを仕事にしたら立派にフリーランサーである。とわたしは思います。

 

フリーランスノマドワーカー在宅ワーク

 

様々な種類分けされてますが、分け方はどうでもよくて、重要なのは自分で仕事のスケジュールを管理できる仕事。という事で良いんじゃないでしょうか。

 

この記事では、フリーランス=自分の仕事のスケジュールを自分で管理できる働き方という事で進めていきます。

 

それでは次からはわたしがフリーランスという働き方を主婦にお勧めする理由を伝えていきたいと思います。

主婦にお勧めする理由

わたしがフリーランスという働き方をお勧めする理由。

それは働く時間を自由に調節できるからです。

そして、田舎の主婦に特にお勧めする理由もあります。

※田舎田舎とこの記事では連呼しますが、バカにしているものではありません。ご容赦ください。

お勧めする理由

  1. 自分が働いてきたスキルを使って仕事ができるから。
  2. やってみたかったことにチャレンジできるから。
  3. ネットで完結するものなら住んでいる所は問われないから

昔は正社員というのは様々なもに守られ、終身雇用で安定している。という認識でしたが、今ではそれも幻想となりました。

特に女性は妊娠・出産・育児で今まで築いてきたキャリアも0になってしまいます。

都会ではそれでも雇用状況が変わってきているのかもしれませんが、田舎ではそれも無い。

託児所がついた会社なんでほとんどありません。

保育園は比較的入りやすいです。

でも、

  • ○時には迎えにいかないと。
  • 急に熱があると連絡があって帰らなきゃ。

こんな状況で早退・欠勤しようものなら周囲の目が気になります。

そんな中で働かなきゃならないくらい旦那の給料は安いのが田舎。
平均年収300万あれば御の字。子供の将来を考えたら共働きは当たり前です。(そのかわり物価は安いけど)

だからこそ、わたしはフリーランスをお勧めしたい。


わたしは「WEBデザイナー」として10年位上活動していて、個人事業主となってます。

こんな風に書くと、

 

そんな技術もってないから無理!

 

と思う人もいると思います。

たしかにわたしがフリーになったころはフリーランスという言葉もメジャーじゃなくて、営業先も自分で開拓して、自分で仕事をとってこなければなりませんでした。

技術も独学ですが、本やネットの情報を網羅してモノにしました。

それなりには苦労して技術を身に着けました。

 

でも今は、技術は良い通信教育がありますし、それ以外でもご自分を良く見てみれば出来る仕事が山程ありますよ。

インターネット上で不特定多数の人に仕事を発注している「クラウドソーシング」があり、多種多様な仕事が簡単に受注できるようにもなりました。

選択肢は多いんです。

あとは「やるか」「やらないか」だとわたしは思います。


それではどんな種類の仕事があるのか、一部を紹介したいと思います!

お勧めフリーランスの種類一覧

様々な職種のあるフリーランス(在宅ワーク)です。
以下の一覧を見ていただければ、何かやれそうな気がしませんか?

なお、選出の基準は以下です。

  • これから始める人でもできるか
  • 仕事の場所を限定しないか
  • 融通のつくスケジュールを自分で管理できるか

WEB系

WEBデザイナー・コーダー

WEBサイトをデザインしたり、構築したりする仕事。
トータルで受注したり、ページ単位で受注したり、コーディングだけ受注したり、バナーのみ受注したりと色々な業務がある。

主な受注先
・クラウドソーシング・ビジネスマッチングサイト・地元の印刷会社・制作会社など

参考までにWEB制作者になる方法の概略を説明しています。

toko87.hatenablog.com

WEBプログラマー

WEBサイトの内部で動いているプログラムやシステムを構築する仕事。
PHP、javaScript、RubyonRailsなどのスキルが求められる。

主な受注先
クラウドソーシング・制作会社・ビジネスマッチングサイトなど

クリエイティブ系

DTPデザイナー

チラシや封筒、名刺などの紙媒体のデザインをする仕事。
印刷も込で受注する場合もあり。

主な受注先
・クラウドソーシング・ビジネスマッチングサイト・地元の印刷会社・制作会社など

イラストレータ

イラストを書く仕事。
印刷物、WEBサイト、ブライダル、飲食店向けなど、需要は様々。また、画像提供サイトで個人販売やLINEスタンプの個人販売なども可能
企業のCM用やブログ用、ソーシャルゲームのキャラカード用、個人の似顔絵などの需要が多くなってきている。漫画制作の依頼も。

主な受注先
・クラウドソーシング・ビジネスマッチングサイト・地元の印刷会社・制作会社・画像提供サイト・LINEスタンプなど

カメラマン

写真や動画を制作する仕事
印刷物、WEBサイト、ブライダル、飲食店向けなど、需要は様々。また、画像提供サイトで個人販売も可能

主な受注先
・クラウドソーシング・ビジネスマッチングサイト・地元の印刷会社・制作会社・画像提供サイトなど

ライター(在宅)

記事を書く仕事
WEBサイトや新聞、地元誌などに記事を書いたりする仕事。

主な受注先
・クラウドソーシング・地元の印刷会社・新聞社・雑誌社・制作会社など

 

作業系

殆どはクラウドソーシングとして発注されています。
初心者からでも作業募集されてますので、比較的選択しやすい職種です。

入力業務

既存販売サイトの商品登録や求人サイトの入力などを行う業務。
また文字起こしやアンケートに返答などもあります。

翻訳

専門的、または日常の文章を翻訳する仕事。
WEBサイトの翻訳業務もあります。
英語、中国語、韓国語、フランス語、などが人気。

経理業務の代行

仕訳入力の代行を行う仕事です。

WEB広告系

自分でブログやサイト、動画を作成してその成果物に広告を貼り付けて収益化する仕事。

アフィリエイター
ブロガー
ユーチューバー

などがあります。

ネット通販系

転売・オークション

自分が持っている不用品を処分する方法と、他から買ったものをより高く売る方法があります。

ハンドメイド販売

自分が作った商品を販売する仕事。
ハンドメイドばかりを集めたサイトに出店したり、フリーマーケットやイベントに参加したり、自身の販売サイトを作ったりして収益化します。

 

番外:「話し相手になる。」「相談相手になる」「ファッションアドバイス」など、時間を売る仕事もありますよ。

まとめ

今回はフリーランスの仕事とは何か、その種類はなにか。
という事を書いてみました。

フリーランスという仕事は確かにすぐにお金にはなりずらいです。
でも

時間が自由に設定できる。
場所を選ばない

という点でチャレンジしてみても良いのではないかと思います。
やっている内にスキルは磨かれて、フリーランスの仕事が主軸に生活ができるようになります。

わたしはぜひチャレンジしてもらいたいです。

そして一緒にお仕事しましょう(笑


それでは、
この記事が少しでもあなたのお役に立ったなら幸いです^^

 

↓参加中です。ポチ応援していただければ小踊りします↓
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ