Lust-Life 40代わたしの生き方

田舎でフリーランスとしてブラックなみに働いている40代主婦の忘却録。色々な断捨離や子供の事、ファッションや働き方などあるよ♪

ネバネバせずに食べられる干し納豆「つくば納豆」を食べてみた感想。栄養とか効果とかレシピとか。

f:id:takahai:20180810033813j:plain

わたしは納豆が大嫌いです。

でも健康に良いんですよね〜納豆。なんとか食べられるようになりたい。

これならなんとかなるかも。と思ってたら、こんなのがありました。

干し納豆。

f:id:takahai:20180810033739j:plain

知らなかった。

今回はそんな干し納豆を納豆嫌いのわたしが食べてみた感想や、ついでに調べた栄養とか効果とか。

これならいけるかもしれない。と思ったレシピ集を書いておきます。

 

納豆嫌いのあなたにお勧めの記事です。←ホントか!?

 

食べた感想

匂いは若干あります。
でもうぇってなりません。

食べた感触は「ムチッ」とか「もちっ」とか。甘納豆とかグミとかの食感かな。って気がしました。

総合しての感想は「甘くない甘納豆で噛むと納豆」です。

わかるかなぁ・・・。

納豆嫌いのわたしには、決して美味しいとは言いませんが、なんとか食べられる。という感じです。

※ちなみにわたしがどれくらい納豆嫌いかと言うと、鼻をつまめばなんとか食べられるくらいです。

 

干しなっとうの効果

そもそも納豆には、

  • イソフラボン(大豆の代表的な栄養素です。女性ホルモンに似た働きをすると言われているポリフェノールの一種)
  • ナットウキナーゼ(血栓の溶解、高血圧防止)
  • レチシン(脳の老化を防ぎ記憶力が向上すると言われている)
  • リノール酸(心臓病、高血圧防止)
  • ビタミンK(骨粗鬆症に効果があると言われている)

これだけ良い栄養素が入ってるのは周知の事実。

ではこの干し納豆に納豆と同じような栄養素は含まれているのか。というと含まれてます。しかも乾燥させる事で栄養価が高くなるという事でした。

ただ1点注意なのは、ナットウキナーゼだけは熱に弱く、油で揚げたタイプのものは残ってないようです。

天日干ししたものやフリーズドライのものには残っていいるそうなので、今回紹介の「つくば納豆」なら大丈夫です!

これなら納豆の栄養素をそのままに、なんとか日常的に食べられる気がしてきました。

 

1日干し納豆をどのくら食べればいいの?

これ調べたんですけどどこにも情報がありません。

以下は推測です。

1日納豆の摂取量上限がだいたい2パック(100g)までとなってます、乾燥すると半分くらいになるかなぁ。と考察。

すると、半分の50gくらいがアッパーです。

1日1パックくらいでいいじゃないか。という納豆嫌いのわたしの意見により、25g。

つくば納豆は110g入なんで4日分という計算になります。

え、結構多いけど・・・。

そのまま食べられない(T_T)

ということでクックパットです。

 

干し納豆アレンジレシピ!

ほうれん草のドライ納豆キナーゼあえ

cookpad.com

つくば納豆じゃないので、このタイプは砕けるみたいです。砕いてあえるだけ。ごま油で匂い対策もできるから食べやすいかもしれない。

一回やってみよう。

カリカリベーコン納豆のしっとりふりかけ

cookpad.com

干し納豆じゃないけど、このレシピなら食べられる気がする。

干し納豆の簡単チャーハン

cookpad.com

チャーハンです。ウスターソースを使うのがポイントみたい。

粗挽き胡椒が決め手☆納豆マヨトースト

cookpad.com

これ、干し納豆ならいける気がします。マヨネーズと黒胡椒。あとチーズも入れると良いとか。チャレンジしてみたい。

【糖質オフ】納豆キムチグラタン

cookpad.com

このレシピすごいかも。納豆がダメでもいけそう。そして干し納豆ならなお大丈夫な気がする。

グラタン風♪ヘルシー納豆&豆腐焼き

cookpad.com

これも納豆だけどいけそうな気がする。普通の納豆でも大丈夫な気がしてきた。

 

・・・でも熱でナットウキナーゼなくならない?

 

とりあえず納豆食べられるようになりたいなぁ・・・。

 

↓参加中です。ポチ応援していただければ小踊りします↓
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ