Lust-Life 40代わたしの生き方

田舎でフリーランスとしてブラックなみに働いている40代主婦の忘却録。色々な断捨離や子供の事、ファッションや働き方などあるよ♪

WEBの仕事で独立するには?主婦で未経験でも稼げますか?に現役フリー3年目が答えます。

f:id:takahai:20180802182335j:plain

こんにちは!

田舎でフリーランサーとして働く、とうこです。

色んなセミナーでこう自己紹介すると必ず聞かれるこの言葉。

「未経験でもできますか?」

今日はこの疑問に答えたいと思います。

また、以下の事も書いていきますね。

  • どうしてこの業界に行こうと思ったのか
  • どうやって知識を得て、仕事を得て行ったのか
  • もしわたしが今から未経験でWEB制作者としてやっていくならこうする

この業界でやっていこうと思う方がいらっしゃたら、参考にしてみてください。

 

↓参加中です。ポチ応援していただければ小踊りします↓
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ

先に結論だけ言っておきますね。

結論→ やる気次第で出来ます

まずはわたしがなぜ制作者になったのかをお伝えします。

どうしてこの業界に行こうと思ったのか

遡る事約20年前、実はネイリストになるかパソコンの仕事をするかで悩んでました。その時に今の旦那で当時同棲中の彼が言ったんです。

田舎だから、将来は絶対にパソコンの方が職がある。

この言葉でパソコン系の仕事をしようと決意にいたりました。そして興味のある「CGデザイナー」「プログラマー」「HP制作」から一番お金のかからないという理由で現在の職種である「HP制作」を学ぼう決意しました。

わたしの住んでいる地域は本当に田舎で、ホームページというものも皆が知らない時代でした、結婚するし良いかな〜くらいの軽い気持ちでこの業界に入ったのです。

 

どうやって知識を得て、仕事を得て行ったのか

なにぶん当時はインターネットもまだ電話回線で繋いでいた時代です。ニフティ・サーブという通信会社と契約して「テレホーダイ」で繋いでいました。懐かしいなぁ。

 

やったことは

第一段階ーまずホームページの作り方を勉強した

  1. 「魅せるホームページ」という雑誌を買ってホームページはどうやって作っているのかを知りました。
  2. HTMLの本を買ってコードの書き方やデザインの作り方を覚えました。
  3. フリーのFTPソフト、フリーの画像作成ソフト(名前は忘れました今はもう無いソフトです)の使い方を「魅せるホームページ」で勉強しました。

ここまでで約1ヶ月ほどですが、ある程度ホームページを作れるようになりました。

 

第二段階ーホームページ作成の営業に出た

  1. 会社やお店のホームページを作成しませんか?と店舗や会社に飛び込み営業をかけました。飛び込みなのでものすごく疲れましたし、店舗さんに怒られたり(T_T)
  2. 2件ほど契約がとれたので、月額管理費という名目で初報酬を得ました。

 

第三段階ーさらなる飛躍でソフトの使い方を勉強した

  1. 無料ソフトの限界を感じて当時ホームページ制作業界ではメジャーだったAdobeのIllustrator、Photoshop、Macromedia(後にAdobeに買収される)のFireworksとDreamweaverとFlashを勉強する。
  2. CSS(ホームページのデザインを指定する言語)を勉強する

 

第四段階ー個人の限界を感じて制作会社に就職

田舎だったので営業先を得る事が出来ず、メディア制作会社に就職することに。そこの研修でJavaScriptというプログラミング言語を習得しました。

また、報告書や企画書の書き方、プレゼンの仕方もここで学びました。

 

第四〜第五の間に空白があり、その間にMovable TypeとWordPressの構築を勉強しました。

 

第五段階ー育児休業後退職→育児休業後地元ケーブル会社に就職

育児休業を経て復職せず1年ほど無職だったんですが、とある事情で就職する事に。地元のケーブル会社に就職し、会社ホームページの更新・作成と他社の制作を請け負う仕事につきました。

ここでチーム営業及びチームで制作するという事を学びました。

また、自社のメディアホームページを管理運営する上でマーケティング知識を得ました。

 

第六段階ー介護の為独立今にいたる

ケーブル会社を退社後はメディア会社・スポーツ振興企業等を渡り歩き、父の介護をきっかけに独立。現在にいたります。

今まで勤めた会社の営業さん、知り合った企業さん店舗さんの紹介により、現在の仕事をいただいています。

 

こんな感じでスキルアップしてきました。

もしわたしが今から未経験でWEB制作者としてやっていくならこうする

ここまで読んでいただくと、こんなに頑張らないとなれないなら無理!と思われるかもしれません。

でもわたしの場合は創世期だったので情報も少なく、ネットも発達してなかったという理由で遠回りしたと思ってます。

もし今わたしが未経験で制作業をしていくなら、もっと簡単に出来ると思います。簡単では無いかもしれませんがそれでも比較的収入を得やすいと思いますよ。

やり方(前も簡単に書いたと思いますが)

  1. 必要知識を得

    【低価格】ードットインストール(ドットインストール - 3分動画でマスターする初心者向けプログラミング学習サイト) 本、インターネットを駆使して勉強する。

    【有料】TechAcademyやオンラインブートキャンプなどで勉強する。大体50,000〜200,000ほどかかると思います。

    必要経費(最低)

    Photoshop(月額 1,280円)、マイクロソフト系(年12,000円ほど→これは原稿がExcel、Wordを使用している会社が多いので)

    必須項目:HTML、CSS、Photoshop、WordPress

    出来るなら:PHP、MySQL、JavaScript、JQuery

  2. WEBサイトを見る(参考サイトを集める)

    デザインの参考になるサイトや構成が面白いサイトなど、自分の目で見て良いと思うサイトを沢山見る。読む。

    検索ワード:「WEBサイト デザイン まとめ」など

  3. 自分の営業サイトを作成する

    自分を売り込む為のサイトを作成する。出来る事、出来ない事をまとめる。
    4で得た実績を公開していく。この時掲載するので割り引くサービスがあると良い。

  4. 勉強で得た知識をアウトプットするサイトを作成する。→自分の営業サイトに誘導する

3〜4を繰り返し実績を作り、その1件1件の質を上げて納品していくと、4のクラウドワークスとかランサーズで個別にお声がかかるようになります。そうなればこちらのもの。定期的にお仕事が入るようになり、年商200万くらいは行けるようになります。

こんな感じでやっていくと思います。

あとは一回制作会社に就職するというのも手です。が、主婦の方だとそうも行きませんよね。子供が小さいうち動けないですもんね。わたしもそうでした(T_T)

 

難しいと感じたでしょうか?でも少しでも前に進まないと、まったく0です。一歩でも進むと開けてくる道は必ずあります!

やり方次第ではもっと稼げるようになりますのでぜひチャレンジして欲しいなぁ。と思います。

 

フリーになるに準備の為には、他にも契約書作成・税金の事、などなど勉強しておくと良いものが沢山ありますので、次の機会に書きますね。

 

ここまで読んでいただいて、ありがとうございました。

※この記事は後ほど追記する可能性が高いです。気になる方はブックマークしておいてください。また質問あるかたもお気軽に。

 

↓参加中です。ポチ応援していただければ小踊りします↓
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ