Lust-Life 40代わたしの生き方

田舎でフリーランスとしてブラックなみに働いている40代主婦の忘却録。色々な断捨離や子供の事、ファッションや働き方などあるよ♪

浴衣を通販で買う!40代のわたしが着たい安い浴衣セットを紹介。気を付けたい着ている時の注意点も。

f:id:takahai:20180714183956j:plain

こんばんわ!

家の断捨離が手に余る、とうこです。

 

それはさておき、夏といえば海!山!

そして夏祭り!

 

わたしの地元では毎年7月は夜店が沢山あります。

昔は子供達をつれてよく行きました。

 

昨年は不登校児の拒否にあい(人に会いたくないという理由で)行けませんでした。

ですが、今年は行っても良いと・・・。

せ、成長した!

 

ということでワクワクしております。

 

混んでるから浴衣とか面倒だし。

と思ってたんですけど、どうせなら母のワクワク感を教えちゃれ!浴衣を購入する事に。

いや前は持ってたんですけ、断捨離で捨ててた(笑

 

今選んでるとこなのでそのシェアーと、持ち物とか、着付けのお勧めサイトとか、着ている時の注意点なんかを、自分メモも兼ねてここに書いておきたいと思います。

 

でもなんせわたしが選ぶので、本格的な事は期待しないでね。

また、夏祭りにもお勧めワンピースコーデもいかが?

toko87.hatenablog.com

 

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ

f:id:takahai:20180714184014j:plain

検討中浴衣集。どれも40代でも着られると思う。

わたしの絶対外せない条件

  • 若い頃と違って派手な原色系は嫌
  • すっきり見える
  • 着やすい
  • できれば洗濯できるのがいい。
  • なるべくセット売りしてて安いもの。できれば10,000円以下で全て揃えたい。

では早速。

 

渋い色合いで、格好良い!白っぽいのはどうしても太って見えるような気がするから、このくらいの色が好きかも。

 

さわやか〜。浴衣っぽくないけど、上品。

 

これもベースの色が濃くて良い。帯の差し色も綺麗。

 

[rakuten:macle-b:10000148:detail]

これはちょっと勇気いるかも。でも赤い花がかわいい。そして帯もモダンで着こなせたらおしゃれだけどなぁ。

 

帯が微妙な気がするけど、黒白モノトーンは挑戦してみたい。でもこれ着ると結構派手な気がする・・・。

 

番外

ちょっと、浴衣が1,000円ってどういうこと?

でもわたしの好みはなかった。気にいったのがあったら、1000円だし買ってみるのも良いのでは?

 

で、わたしが選ぶのは、

これかなぁ。

金額もセットで6,980円と安いし。

 

でも大柄の浴衣も捨てがたい。

 

悩みますね〜。

 

ところで洗濯ってどの浴衣でも出来るのだろうか?

 

ということで調べました。

 

洗濯機であらえる浴衣は?

洗濯表示に水洗いのマークがあるもの、および、綿100%と記載あるものはだいたい洗えるそうです。

 

その時の注意点と洗い方

  1. 水であらう(ぬるま湯や熱湯はNG)
  2. おしゃれ着洗剤をつかう
  3. 畳んで漬け置きをする
  4. 押し洗い&揉み洗いする
  5. すすぐ
  6. 畳んだまま洗濯ネットにいれて1分くらい弱脱水する
  7. 和装ハンガーにかけて干す

 

たたみ方や洗い方の詳しい解説は以下のサイトがお勧め。

図解入りでわかりやすいし、その他の情報も沢山あります。

 

→ 浴衣の洗い方、洗濯・収納・たたみ方法 - 浴衣結 ゆかたむすび

 

おしゃれ小物。簪とかかわいい。

浴衣が決まったら、次は小物。

手持ちの入れ物とか帯締めとか、髪のアクセサリーとか。

 

ん?

浴衣って帯締めいらないんじゃ・・・。

 

まあ買うかともかく、かわいいのが多いので紹介。

 

帯締め・飾り紐

item.rakuten.co.jp

 

item.rakuten.co.jp

 

使うのかどうかわかりませんが、あったら可愛いので、使う方向で(笑

こちらも私は小ぶりのものが大人っぽくて良いのではないかと思います。

 

安いし。

 

カバン

 

item.rakuten.co.jp

item.rakuten.co.jp

かごバックは涼しげだし、いいかも。

 

item.rakuten.co.jp

これは可愛い。大きい横長の財布とかは絶対入らないけど。

普段はポーチとして使えるようです。

 

わたしはかごバックが良いかな。

 

アクセサリー

item.rakuten.co.jp

和装といえば簪。髪が長い方にはお勧めですね。

このくらいシンプルなのが素敵かなぁ。

 

item.rakuten.co.jp

これは派手。でも美しいです。浴衣が地味な時にアクセントになって良いですね。

長い髪だったら使いたい。

 

ショートの方はヘアアレンジでここまで出来る。

locari.jp

 

このサイトで紹介されている髪型簡単にできそうで、お勧め。

動画で紹介されているので、参考になります!

 

着付け方法がわかりやすかったサイト

断然、こちら。

shitate.org

 

仕立てされている方のサイトです。

写真の解説がこまかくて、とってもわかりやすかったです。

 

こちらのサイトは帯の結び方も色々と紹介してくださってます。

 

shitate.org

 

おすすめです。

 

着ている時の注意点

持ち物で必須なのは、絆創膏

普段は着慣れない下駄はぜったいに擦れて靴擦れになる。

 

さらに汗拭きシート

浴衣って絶対に暑いので。首元やトイレ行った時、脇と内股や足に使うとスッキリすると思う。

 

ハンカチと別にプチタオル

※これは着崩れた時に使うようです

 

そして着崩れした時はどうするか

 

着崩れする場所は、

  • 衿元のゆるみ
  • 裾の広がり
  • 帯のゆるみ

 

たしかに!
夜店なんかは長時間はあまり居ないと思うし、夜だからあまり目立たないと思うけど。

やっぱり気になりますよね。

 

その対処法がこの記事には網羅されてた。

allabout.co.jp

さすがAll About。解説がとても丁寧でわかりやすい。

トイレのしかたや座り方も解説されてます。

写真付きなので一読しておこう。

 

まとめ

今日は浴衣の紹介でした。

購入して、夜店に行きたいわたしのメモ的記事になりましたが、いかがだったでしょうか。

 

日本にいるので浴衣とか着物とか着ていきたいなあ。

とは思うのですが、普段遣いできないのは扱いの面倒くささや着方のせい。

洋服に慣れてしまっているので今更和装にはいけない、とうこでした。

 

ああ、断捨離が遠のく〜〜。

 

それでは、

この記事が少しでもあなたのお役に立ったなら幸いです^^

 

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ