Lust-Life 40代わたしの生き方

田舎でフリーランスとしてブラックなみに働いている40代主婦の忘却録。色々な断捨離や子供の事、ファッションや働き方などあるよ♪

ブログ更新、気づいたら2ヶ月以上放置だった件

f:id:takahai:20181120175223p:plain

 

2〜3日に一度は更新する。

・・・・・・はい。大嘘こいてしまいました。

 

その間何をやっていたのか。

ブログ更新を休止して気づいた事、などを更新再開一発目に書いて行きます!

 

【注意】
2ヶ月超えぶりなので、文章を書く事を忘れてしまってます。そのためリハビリ記事でもあるので、読みにくい点ご容赦ください(泣)

 

ブログ更新を休止して気づいた事

ブログ書かなきゃ・・・。

こう思い続けて早2ヶ月強。

 

こうして更新再開しようとして、気づいた事を良かった点・悪かった点で紹介します。

 

良かった点

  • 記事を書かなきゃ。という重圧(プレッシャー)が弱まった為、気楽になった。
  • なんだか知らんがアクセスが伸びてた。
  • アドセンスも審査用のコードのみ設置していたが、勝手に売上が上がってた(数百円)
  • SNSを見なくなった

 

悪かった点

  • 記事の書き方を忘れた(決してうまい文章ではなかったけど更に下手になってる・・・)
  • 毎日の気づきが無くなった(ネタ探しをしない為)
  • SNSを見なくなった(ネタ探しをしない為)
  • 世間に疎くなった(ネタ探しをしない為)
  • 外に出なくなった(ネタ探しをしない為)

 

気づいた点

記事を書く。という事が重圧で、だけどこの事が良い刺激でもあって。

毎日やらなくて良いんだ!と思った途端、やる気が全失せした。という。

 

なんてこった!

 

そんな中でもアクセスとアドセンスが伸びてた事にびっくりしました。

この現象に気づいたのも、アドセンスから「前月比から300%も伸びてるぜ!」というメールを頂いたからです。

 

ずっとブログを書けてない事に罪悪感を持ってて、管理画面もアクセス解析もまったく開かなったんですけど、慌てて見てみたら、なんか今月のアクセスが伸びてたんです(驚愕!)。

よく資産記事とか言う言葉は聞いてたんですが、これがそうだったのか。と。

 

そして、更新ができてない期間中の流入はほとんどGoogle先生からでした。

ただし、滞在時間(平均)が短いのでおそらく適切なキーワードではなかったのだと思います。

 

実際伸びてた記事はこれ↓ 

www.toko87.com

 

為になったんでしょうか?

この記事はタイトルを見てわかると思いますが、Google先生が個人の記事に厳しくなっていると噂の医療系(健康系?)の記事です。

 

という事は記事単体では医療系でも上位表示が狙えるって事でしょうかね。

まあ、わたしは医療系を狙って記事にする事は無いと思いますけど。(というか出来ないです(泣))

 

今後の方針

という事で、ブランクはありましたが、このブログをやめる気はありませんので、今後もぼちぼち更新していきます。

 

記事の内容も基本的には今まで通りで行こうと思います。

ただ、家族のネタは少なくしていこうかな。って思ってます。

 

とは言っても、おもしろ家族なので書くかもしれませんけど(笑

 

ともかくもブログ更新再開のお知らせでした。(ほんとか?)