Lust-Life 40代わたしの生き方

田舎でフリーランスとしてブラックなみに働いている40代主婦の忘却録。色々な断捨離や子供の事、ファッションや働き方などあるよ♪

練乳トマトアイスを作ってみた結果

f:id:takahai:20180901220214j:plain

アッつい日が続いてた時、地元で配ってたフリーペーパーで見かけたレシピ。

f:id:takahai:20180901220222j:plain

トマトは冷凍すると水分を逃さず保存できて、リコピンやビタミンC、グルタミン酸などの栄養素や旨味を約1ヶ月キープできるんだとか。

なにそれ。ステキ。

と思って、なにより美味しそうで簡単に作れそうだったんで作ってみました。

 

作り方から作った驚愕の結果まで。書き記しておきます。

 

 

練乳トマトアイスの作り方

f:id:takahai:20180901220441j:plain

材料(1人前) ミニトマト3個、練乳適量 のみ!

 

1 ミニトマトはヘタを残し上部の1/4を水平に切る

f:id:takahai:20180901220458j:plain

2 大きい方の中身(果肉の部分)をスプーンなどで取り出す

f:id:takahai:20180901220508j:plain

3 くり抜いた部分に練乳を注ぎ、ヘタ付きの上部をふたにして冷凍庫に入れる

f:id:takahai:20180901220519j:plain

4 約3時間ほど待つ

f:id:takahai:20180901220558j:plain

5 出来上がり♪

 

わたしが作った驚愕の結果

じゃ~ん。

f:id:takahai:20180901220632j:plain

はい。練乳の中身が出ております(T_T)

f:id:takahai:20180901220644j:plain

予想はしてた。

冷凍する前の段階から漏れてたから・・・。丸いから。コロコロと皿の上で転がって。はい。そうです。面倒なのでそのまま皿のまま凍らせたわたしが悪かったです。

 

で、お味はというと・・・レポートは中3息子です。

さあ、どうぞ。

 

凍ったトマトに練乳をかけた味。

 

そのままかぃ!

 

という事でそのまんまの味です。

おそらく皆さんが想像できるお味ですよー。

 

我が家の料理担当の旦那さんも食べてくれましたが、こちらからは、

砂糖をつけた方が美味しいよ。あと、生のトマトの方がもっと美味しいよ」

との事です。

 

いや、あの、冷凍するとですね。
水分を逃す事なく保存できて、ですね・・・・

 

すみません。言い訳です。

 

最後にこのレシピ決して悪いわけじゃないと思います。

やったわたしの料理センスが悪かったんです(T_T)

 

旦那さん曰く「中身の果肉と練乳を混ぜて冷凍した方が中身漏れ出さなかったんじゃない?」との事です。

 

チャレンジするかたは参考に。

 

↓参加中です。ポチ応援していただければ小踊りします↓
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ