Lust-Life 40代わたしの生き方

田舎でフリーランスとしてブラックなみに働いている40代主婦の忘却録。色々な断捨離や子供の事、ファッションや働き方などあるよ♪

ブログ更新、気づいたら2ヶ月以上放置だった件

2〜3日に一度は更新する。 ・・・・・・はい。大嘘こいてしまいました。 その間何をやっていたのか。 ブログ更新を休止して気づいた事、などを更新再開一発目に書いて行きます! 【注意】2ヶ月超えぶりなので、文章を書く事を忘れてしまってます。そのた…

ブログを書き続ける事について考えてみた。

ブログを毎日更新する。 自分との約束です。 これを実行できたら何かが変わる気がしてました。 そして、今まで2ヶ月ですが毎日更新することが出来ています。 今回は忘却録として、ブログを書き続けたメリットとデメリットを記して置きたいと思います。

机をお片付け。ついでに一時置き場を整理しました

仕事が一段落したので、書類整理を含めお片付けを敢行しました。 今回のターゲットはこちら。 そして以前から問題になっていた書類の一時置き場↓ これの整理を行いました。

練乳トマトアイスを作ってみた結果

アッつい日が続いてた時、地元で配ってたフリーペーパーで見かけたレシピ。 トマトは冷凍すると水分を逃さず保存できて、リコピンやビタミンC、グルタミン酸などの栄養素や旨味を約1ヶ月キープできるんだとか。 なにそれ。ステキ。 と思って、なにより美味し…

実家の断捨離の危険性。それは黒歴史の発掘作業なので最初に1人でする事をオススメします。

お題「わたしの黒歴史」 実家の断捨離って危険です。 なんといっても捨てられない(もったいない・いつかつかうかも)症候群の両親が貯め込んだ過去の遺物が出てくるんですもん。 自分は黒歴史なんてないわ〜。 という人か、 黒歴史は実家には置いてないぜ。…

謎が溶けなかったら「寝袋」!気になるリアル入室ゲームがあるらしい

甲子園も終わって、24時間テレビも終わってしまうと、 ああ夏休みも終わりだな・・・ という気になりますね。 残暑は気になりますが、夏休みが終わっても今度は秋が待ってます。 秋といえば京都(え?わたしだけ?) その京都で面白いお宿を見つけました。 …

ここ5年で買って1番良かったもの

デザイナーとしてもブロガーとしても為になる記事を書かれるベーコンさん。密かにファンだったんですけど、そのベーコンさんが書かれた記事に触発されて、ここ5年で買って良かったものを答えてみました。 勝手にお題のように拝借してしまってすいませんm(_ …

うちの子の笑撃。そんな事するやつおれへんで。と思ってたのに・・・。

うちの長男は未だに手を広げると抱きついてきてくれる、見た目はでかい中3、中身は小1の男子です。 どのくらいでかいかというと、中3なのに100kg超えという。 まあ、それは良いんですよ。 (いえ、決してよくはないけど) この息子それだけじゃない、天…

中学生以上にオススメ!ディズニーのプログラミング学習教材はシナリオ・キャラ・システム全てにおいて優秀だと思った

©Disney 2020年から小学校の必修科目になると噂の「プログラミング」授業。 わたしの息子はすでに対象ではないので、これから下の子たちがどんどんプログラミング脳になって育ってくる事を考えると、家の子大丈夫? 的な事を考えてしまいます。 そこで何か子…

ブログチャレンジに小説を発表ってのがあったから、昔のやつを公開してみました。恋愛です。

ブログチャレンジの中に、「小説を発表する」と「詩を発表する」とあったのですが、詩はいまだかつて書いた事がないので、とりあえず「小説」を公開することにしました。 大昔に書いたものなので、ちょっとどうかな。という気もしますが、まあいいか。と勢い…

平成最後の夏にはじめた5つの事

今週のお題「#平成最後の夏」 はてなのブログチャレンジで初心者を脱出したくて、やっている今週のお題「平成最後の夏」というテーマ。 そうか。平成って最後なんだ! と気づきました。 平成最後と言われても、それを目指して何かをやったという事は無いけれ…

手帳に勉強に大活躍!滲まないマーカーステッドラーとフリクションボールペン

お題をクリアしてみようと思って、でたのがこの「お題「愛用しているもの」」。そこでわたしの愛用は何だったかなぁ。と考えてみた結果。浮かんだのは文房具でした。 今わたしの愛用しているのは「フリクションペン」と「ステッドラー固形蛍光マーカー」の2…

節約料理本として「凪のお暇」をオススメする理由。4巻までの登場料理をすべて紹介します!

全ての画像の引用:凪のお暇 コナリミサト著 「凪のお暇」という漫画を知ってますか? 電子書籍の広告だったり、マンガ大賞2018で3位を受賞したりで、で目にした事がある人もいるかと思います。 [まとめ買い] 凪のお暇 作者: コナリミサト メディア: Kindle…

片付けられないのは我が家の片付けルールが間違ってたからだった

日々増え続ける書類類、どうやって保管して整理してますか? 例えばこんな書類です。 息子達の学校からの提出が必要なプリント 通販などの支払い書 市から書類(介護系・児童系・保険系) 仕事の資料 などなど。 リビングや台所の片隅で山になってませんか?…

炎症に効果あり?黒糖仙草ミルクは飲み物ではなくてデーザートでした

病院帰りにちょっと買い物に行った所、今更ながら「黒糖仙草ミルク」なるものを発見! だいぶ前に台湾スイーツとかで話題になってた気がする「仙草ゼリー」。 この機会にチャレンジしても良いかも。と点滴を受けてちょっと疲れたし、休憩がてら甘い物をとる…

毛嚢炎?陰部にニキビ?ピンポン玉大で苦しみから婦人科受診までの記録

数日前から足の付け根に出来た「できもの」について、痛みが増してきて、また熱もありました。 症状としては ピンポン玉大のしこり 押すと痛い だんだん頂点に白いものが出来て、今にも破裂しそうなニキビみたい というか破裂して出血&膿が出た 熱が出た と…

プリントケーキを通販した結果→息子が最大に興奮した。

前に記事にしてた、プリントケーキ。 toko87.hatenablog.com 息子の誕生日にあてて、通販しました!画像(写真)はこのキャラ↓ アストルフォ | PS4/PS Vita『Fate/EXTELLA LINK』公式サイト息子の押しがアストルフォ(FGO)。 www.cherie-brin.net 頼んだお…

「Googleメンバーシップ・リワード」Googleからギフト当選と出たら要注意!絶対に個人情報入れないで。

体調悪くて、でもダラダラとはてなのHotブックマークを見てたら、出てきました「Googleメンバーシップ・リワード」。 また流行りだしたみたいです。体調悪いのにこれってもうホント嫌。 でも。「Googleメンバーシップ・リワード」これ、なんだか知ってますか…

【泣活】「星守る犬」は気分がモヤモヤして、落ちている人に、ぜひ読んで欲しい漫画です。

「泣活」ってちょっと前に流行ったけど、この「見守る犬」は本気で泣けます。 この本には、溢れるほどの犬から人間への無垢な愛情と、その愛情を受け取る人間が描かれています。 そして、手に入らないものを望みながら生きていく人々が描かれています。 と高…

40代が似合わないTシャツの記事。ロックTシャツは部屋着もダメってそれなんの嫌がらせ?

otonasalone.jp なんて言ったらいいのか。 この記事を書かれた方は、今の40代用のファッション誌に寄稿されているライターさんで、キラキラした都会に住まれている人なんでしょう。きっと。 他の記事も見てみたし、うん。そうだよね。って思う記事もありまし…

【ずぼら飯】カップラーメンで作るもんじゃ焼きの作り方!味付けいらず。

「有吉弘行のダレトク!?」でやってたトムヤムクンヌードルで作るもんじゃ焼き。 番組のやつはわたしの大嫌いなパクチーを使ってたので、無理なんですけど、とりあえず他のもので代用して、作ってみたらとっても簡単だった。 作ったって言っても「旦那さん…

「主婦のための幸せを呼ぶ!手帳術」がすごかった!付箋を使うやりたい事管理術

付箋を使ってのTODO管理ってやってますか? わたしはやってます。 けど、今回読んだこの本。 あな吉さんの主婦のための幸せを呼ぶ!手帳術 カラー実践版 (別冊すてきな奥さん) 作者: 浅倉ユキ 出版社/メーカー: 主婦と生活社 発売日: 2012/04/18 メディア: …

世界は怒りに満ちている。

まるでナウシカのようなタイトルです(笑 でも、インターネットが普及して、匿名性が強くなって、今までなら外に出なかった人の心の声が表に出てるように感じます。 なぜわざわざ嫌な言葉を紡ぐのか。小さい頃、自分にされて嫌なことは、人にしてはいけない…

朝洗顔に洗顔料必要なのか?肌別正しい朝洗顔の方法

朝のクソ忙しい時間に、洗顔→化粧。 これだけで疲れるのはわたしだでしょうか。 実はわたしは家に居る時には化粧はしません。外出する時のみ、BBクリームもしくは日焼け止めクリームのみ、というものぐさぶり。 お化粧を真面目に毎日していたのは、会社員だ…

今日から「大好き」「ありがとう」を使おう!人の中の反射鏡の話。シュガーベビーという漫画から

ああ、人って不思議だね。 明るい気持ちを向けると明るい思いが返ってくる。 ひねくれたり、いじけて 暗い気持ちを向けると 暗い思いが返ってくるまるで人はどこかに 反射鏡を持ってるみたいだネ。 この言葉は、わたしが大好きな漫画である「シュガーベビー…

80’-90’ バンドブーム世代に送る。当時好きだった44バンド紹介!

部屋の掃除をしていて、学生時代にハマっていたCDが出てきました。 懐かしい〜。 今も有名どころは「BOØWY」「UNICORN」「東京スカパラダイスオーケストラ」「ZIGGY」「尾崎豊」「RCサクセション」とかでしょうか。 でも当時のバンドブームではそれだけじゃ…

人は無意識に自分のルーティンを壊されるのを嫌がるという話

整骨院の院長。 この人は何なんだろう。と今日思った。 わたしの顔を見るなり、 お水飲んでないでしょ 一言。 なんでわかるんだろう・・・。 わたしは最近氷コーヒーにはまり toko87.hatenablog.com ほとんど水を飲んでいなかった。 なんで分かるの? そんな…

【イラストレーターになるには】発注側から伝える、頼みたくなるのはどんなイラスト?オススメのサイトでの傾向と対策。

あなたが少しでもお金を稼ぎたいと思っていて、かつ、絵が少しでも描けるなら、イラストレーターやってみた方が良いと思う。 だってわたしはその才能が欲しい。 このブログだってイラストで表現したい記事はたくさんあるし、クライアントさんからイラストい…

ネバネバせずに食べられる干し納豆「つくば納豆」を食べてみた感想。栄養とか効果とかレシピとか。

わたしは納豆が大嫌いです。 でも健康に良いんですよね〜納豆。なんとか食べられるようになりたい。 これならなんとかなるかも。と思ってたら、こんなのがありました。 干し納豆。 知らなかった。 今回はそんな干し納豆を納豆嫌いのわたしが食べてみた感想や…

在宅で仕事をする上で気を付けておきたい6つのポイント。

在宅ワークが主婦にお勧めです。 と、このブログでは何度かお伝えしてきました。 在宅ワークのお仕事には色々と種類があります。 toko87.hatenablog.com ★フリーランスの種類を解説してますが、もちろん在宅ワークでも出来る職種を紹介してます。 色々あるな…