Lust-Life 40代わたしの生き方

田舎でフリーランスとしてブラックなみに働いている40代主婦の忘却録。色々な断捨離や子供の事、ファッションや働き方などあるよ♪

節約料理本として「凪のお暇」をオススメする理由。4巻までの登場料理をすべて紹介します!

f:id:takahai:20180823185143p:plain
全ての画像の引用:凪のお暇 コナリミサト著

「凪のお暇」という漫画を知ってますか?

電子書籍の広告だったり、マンガ大賞2018で3位を受賞したりで、で目にした事がある人もいるかと思います。

[まとめ買い] 凪のお暇

[まとめ買い] 凪のお暇

 

漫画の内容としては28歳の凪が失恋して、働いて貯めた100万円を元手に人生をリセットするというお話です。

コンプレックスの塊のような凪が素直に生きていく事を選んで行く様や周りの人達との関わり合い方に凪を応援したくなるそんな内容の漫画です。

 

が、この漫画、わたしは節約料理本としてオススメします!

f:id:takahai:20180823185354j:plain

ほらね。ちょいちょい出てくる料理の表現が本当に簡単で美味しそうなんですもん。

料理下手なわたしでも出来そうな気がしてくる不思議。

そして凪は貧乏生活に入るので基本的に安い料理をします。なので必然節約料理になると思いますよー。(一部は食材をもらったりしますけど)

 

今回はそんな「凪のお暇」(現在4巻まで)内で出てくる全料理を紹介します。

※凪が料理をしていて、レシピか材料がわかるもののみピックアップしました。一部ネタだけのものもありますのでご注意くださいね。

 

↓参加中です。ポチ応援していただければ小踊りします↓
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ

凪の料理一覧

凪は本当に料理がうまいと思います。あと工夫しているから家庭で出来ないものや特別な調味料等を使わないレシピになってます。豆苗も育ててます。

作者のコナリミサトさんもきっと料理上手なんでしょうねー。

では早速。

 

小麦粉と水でねったすいとん(具は豆苗のみ)

凪の部屋で育てられている豆苗で作られます。

材料:水 小麦粉1Cup 鶏ガラスープの素 塩 コショウ

超簡単に作れるレシピ掲載されてる。

 

ゴーヤの素揚げ

となりの住人ゴンさんのベランダにあったゴーヤを頂き作ったもの。

材料:ゴーヤ 油

ゴーヤはわたを取らずに輪切りにしてそのまま揚げる。

わたの部分がふわふわして美味しいらしい。

 

中華ドレッシング

元彼のしんじに作ってやった手作りのドレッシング

材料:サラダ油 ゴマ油 お酢 塩 砂糖

※適量がわかりません。これかな?

cookpad.com

 

白菜シリーズ

f:id:takahai:20180823185709j:plain

白菜が安売りされてた時に凪がこうするって思いうかんだレシピ。

白菜のおひたし
白菜のグラタン
白菜のミルフィーユ鍋
白菜の煮浸し
ロール白菜2種

となりのゴンさんに作ってあげたロールキャベツみたいなもの

1種類目→豚バラとキムチとチーズをトマト煮で

2種類目→豚バラのみをクリーム煮で

 

土鍋まるごとプリン

ゴンさんじゃない方の隣の住人うららちゃんに作ってあげたプリン

材料:卵4個 牛乳 砂糖

土鍋まるごと茶碗蒸し(これはお隣さんのアレンジネタ)

凪の作ったプリンを参考にアレンジしたもの。

作り方未掲載

 

トースト系

f:id:takahai:20180823185648j:plain

ゴンさんに連れてきてもらっったBBQでゴンさんが作ったトースト。

  • ツナ缶のっけトースト
  • サバ缶トースト

外で作るトーストの方法が描かれてる。

 

じゃがバター(残りもの)で作るみたらしだんご

上の部屋の住人おばあちゃんが作ったじゃがバターの残りを使ってつくったモチ(だんご?)

材料:じゃがバターの残り2個 片栗粉 たれ(しょうゆ、砂糖、片栗粉、水)

じゃがバターを潰して片栗粉をまぜてつくるモチ。

 

イワシのフリッター

近所で安売りしてたイワシを使ってゴンさんとうららちゃんに出した料理。

イワシの捌き方が詳しく掲載されている。衣にざっくりくぐらせて揚げるだけ。という表現がすぐに出来そうな気がした。

 

とうもろこしとツナの炊き込みご飯

凪の母から送られてきたトウモロコシで作ったご飯。

材料:ツナ缶 コーン だし汁

詳しい分量はなし。適当でも美味しそう。

 

豆苗のツナ缶炒め

あまりにもお腹がすいた凪が家にあるもので作った炒めもの。

材料:ツナ缶 豆苗

炒めただけ。でもめっちゃ美味しそう。

 

フライパンだけで作るまるごとちぎりパン

うららちゃんと一緒につくったパン。

材料:強力粉 バター 牛乳 ドライイースト

あと具材(レーズン、チーズ、ごま、くるみ、ナッツ、チョコ、ベーコン)

これ、一番作りたかった!けど、詳しいレシピは無かったので、クックパットで補足。

cookpad.com

 

5分で作れるミルクジェラート

f:id:takahai:20180823185551j:plain

うららちゃんと作ったお手軽ミルクジェラート。子供と一緒に作ったら楽しそう!・・うちは中学生男子ですが・・・・。

材料:牛乳200ml 砂糖大さじ3

1材料を混ぜてポリ袋に入れておく。

2製氷皿1つ分をレジ袋に塩大さじ4と入れる

3①を②の中に入れ、しっかり口を結びタオルで包む

4両端をぎゅっと絞って持って5分間振る

f:id:takahai:20180823185610j:plain

あーん食べたい。美味しい。ぜったい。しゃびしゃび!

 

番外:色々

漫画にはレシピまではいかないけど、ネタのように料理の事が描かれてます。へぇ〜と思ったり、献立の参考にもなります。

  • パンの耳のチョコポッキー(ナッツとくるみ)
  • ゴーヤの熟れた実のまわりの赤いところは美味しいらしい
  • 冷凍だし汁(製氷皿にだし汁を入れて凍らす→1人分の出し汁に)
  • イワシの捌き方
  • トウモロコシの粒のとり方
  • ハイボールのチョコミントアイス乗せ
  • ハイボールのバニラアイス乗せ

 

まとめ

「凪のお暇」にある料理を紹介しました。

色々あるでしょ。

 

そして貧乏生活なので節約の技(というかおばあちゃんの知恵袋的なヤツ)もあります。

f:id:takahai:20180823190007j:plain

「節約」の初心者にはヒントになるし、漫画の内容でも元気になるし、一石三鳥くらいの漫画ですよ。

凪のお暇 1【期間限定 無料お試し版】 (A.L.C. DX)

凪のお暇 1【期間限定 無料お試し版】 (A.L.C. DX)

 

ぜひ読んでみてください!

 

↓参加中です。ポチ応援していただければ小踊りします↓
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ