Lust-Life 40代わたしの生き方

田舎でフリーランスとしてブラックなみに働いている40代主婦の忘却録。色々な断捨離や子供の事、ファッションや働き方などあるよ♪

ローソンの「BANANA FISH」コラボ商品。バナナスムージー。バナナジュースとの違いがわからん。

ローソンで発見したこれ。

f:id:takahai:20180804221938j:plain

「BANANA FISH」コラボ商品で、バナナスムージー。

「BANANA FISH」といえば「海街diary」で有名な吉田秋生先生の傑作漫画。
当時高校生だった私は夢中で読みました。なつかしいなぁ。
今この「BANANA FISH」がアニメ化してるので、そのコラボ商品なんですね。
(でも良くこれアニメに出来たな。と思います。それぐらい衝撃な内容でした当時。)

で、
思わず買っちゃたけど、ネタですよね?

ところでスムージーって何?

ばななジュースにしか思えないんですけど。
という事で、調べてみました。

スムージーとは

凍らせた果物、又は野菜等を使った、シャーベット状の飲み物である
出典:ウィキペディア

え?
シャーベット?
普通にジュースですけど?

そして詳しくかかれているであろうアンファのサイト

www.angfa-store.jp

ここによると

スムージーは、1900年代のアメリカで生まれたドリンクです。見た目が似ているフローズンドリンクやシェイクと異なるのは、材料となる野菜や果物自体を凍らせて使っていたという点です。凍らせた野菜や果物を乳製品(牛乳、アイスクリーム、ヨーグルトなど)、氷、甘味(はちみつ、ガムシロップなど)などと一緒にミキサーにかけて作るのが元々のスムージーの作り方。ミキサーを使うことでなめらか(スムーズ)な食感になるところから"スムージー"と名付けられたようです。1900年代のアメリカでは、ちょうど便利な家電が普及し始めていました。冷凍庫やミキサーを上手に利用したレシピであると言えますね。
出典:アンファ

なるほど。なめらか=スムーズだからスムージーなんですね。

じゃあ、ミックスジュースもバナナジュースもりんごジュースもスムージーなんですね。

この認識であってる?


一方こちらのバナナスムージー。
普通にバナナジュース味で美味しかったです。

f:id:takahai:20180804221938j:plain

 

↓参加中です。ポチ応援していただければ小踊りします↓
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ