Lust-Life 40代わたしの生き方

田舎でフリーランスとしてブラックなみに働いている40代主婦の忘却録。色々な断捨離や子供の事、ファッションや働き方などあるよ♪

ブログで使う画像を誰でも簡単におしゃれでカッコ良く作る方法!

f:id:takahai:20180803215609p:plain

 おしゃれでかっこいいアイキャッチ(↑のような画像)が簡単に作れちゃう。そんな魔法のような「Canva」って知ってますか?

「Canva」を使うと誰でもプロのような画像が作れるんです!

こんなのや↓

f:id:takahai:20180803215745p:plain

こんなの↓

f:id:takahai:20180803215758p:plain

今回はそんな「Canva」の登録方法や使い方を紹介します。

 ↓参加中です。ポチ応援していただければ小踊りします↓
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ

Canvaをお勧めする5つの理由

Canvaはインターネット上で利用が出来る、画像作成(デザイン)のオンラインツールです。世界中で使っている人がいるので、沢山のデザインが公開されています。

スマートフォンでも利用が出来るようになっているので、思い立ったらすぐ作成が出来てしまう、とっても便利なツールです。

そこでとうこがお勧めする5つの理由をお伝えしますね。

① 無料で利用出来る

会員登録をする必要がありますし有料もありますが、基本的に無料のまま利用ができる所が良いですね。

Canva独自の画像もある程度使えるので無料で十分です。

② オンラインツールだから特別なソフトはいらない

通常画像を作成するには、リサイズしたり文字を書いたりするためのソフトが必要ですよね。Windowsには画像作成ソフトが無料でついていたり、PowerPointを使って作っている。なんて人もいるかもしれません。

だけどこのCanvaはオンラインツールなのでインストールの必要はありませんし、アップデートも勝手にしてくれます。

どこからでもアクセスは可能なので、スマホで記事を書いて画像も制作して完成♪なんて事も可能です。

難を言うならサービスが終了してしまうと使えなくなるという所ですか。

でも10,000を超えるユーザーが居るので突然無くなってしまうという事はありえません。安心してください。

③ テンプレートが豊富

デザインテンプレートが豊富にあるので、簡単にプロっぽい画像が作成できます。

背景を変えたり、文字を変えたりと、色々と試すだけで全く違うものが出来上がるので、同じようにCanvaを使っていても別のデザインになってると思いますよ。

④ 完全オリジナルのものも簡単に作れる

自分で撮った写真も使えますので、完全にオリジナルな画像作成も容易です。他の画像ソフトのように難しくないし直感的な操作性なので色々と触っている内に覚えてしまいます。

色々と作っている内にデザインセンスも養われるかも♪

⑤ フェイスブックやインスタ用の画像も作れる

デザインテンプレートはブログのアイキャッチ画像だけではありません。

f:id:takahai:20180803220350j:plain

このようにフェイスブックやインスタなどの他、チラシやカードなど沢山のデザインテンプレートが用意されているので、様々な事に利用できます。

 以上5つの理由から、とうこはCanvaをお勧めするのです。

 

それでは登録方法を紹介していきます。

Canvaの登録方法

① 登録サイトに行き利用目的をクリックします。

www.canva.com

f:id:takahai:20180803222842j:plain

これはアンケートだと思って大丈夫ですが、ブログで利用の場合は「小規模ビジネス」を選んでおくと無難です。

② 「メールアドレスで登録」をクリックします。

f:id:takahai:20180803222857j:plain

③ 名前、メールアドレス、パスワードを入れ、「私はロボットではありません。」にチェックを入れます。

f:id:takahai:20180803222909j:plain

④ 以上で登録されています。この後は色々と質問事項が出ますがそこは最下部に出ている文字(大体白文字でスキップのような文言が出ます)をクリックすることでスキップできます。

⑤ 登録したメールにCanvaからメールが来てますので、「メールを確認→」をクリックしておいてください。

これは、よくあるメール認証の為だと思われます。ただ迷惑メール判定されている場合がある(Canvaは海外サイトが元なのでそう判定されやすいです)ので来てない人は迷惑メールのフォルダーを確認してみてください。

Canvaの使い方

① 左側に「レイアウト」というボタンがあるので、そこをクリックすると、テンプレートが出てきます。

f:id:takahai:20180803223118j:plain

テンプレートの中から好きなものを選ぶ(ダブルクリックかドラッグアンドドロップ)と、右側のキャンパス(白くなっている部分)に表示されます。

配置してあるアイコンなどは好きに移動できます。

文字も自由に編集できますので、フォントや大きさ、位置を編集してください。

② 作業が完成したら「ダウンロード」をクリックします。

f:id:takahai:20180803223410j:plain

f:id:takahai:20180803223425j:plain

PNGを選んで「ダウンロード」をクリックすると、自分のPC内にダウンロードされます。

 

以上で作業は完了です!

具体例

Canvaは背景やアイコン、線など様々な小物デザインが用意されてます。

これを使う事でオリジナルのものが出来ます。

例)1 コラージュ(これはほぼテンプレートのままです)

f:id:takahai:20180803223659p:plain

例)2 オリジナルバナー

f:id:takahai:20180803223736p:plain

どんだけコーヒー好きなのか!笑

色々と試してみてくださいね^^

まとめ

どうでしたでしょうか。

無料で使える画像作成用オンラインツール「Canva」をお勧めする理由や使い方などを紹介しました。

 

お勧めする5つの理由は以下です。

  1. 無料で利用出来る
  2. オンラインツールだから特別なソフトはいらない
  3. テンプレートが豊富
  4. 完全オリジナルのものも簡単に作れる
  5. フェイスブックやインスタ用の画像も作れる

これだけ出来て無料なのは神としか言いようがありません。

良いツールだと思うので、ぜひ試してみてください。

 

↓参加中です。ポチ応援していただければ小踊りします↓
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ