Lust-Life 40代わたしの生き方

田舎でフリーランスとしてブラックなみに働いている40代主婦の忘却録。色々な断捨離や子供の事、ファッションや働き方などあるよ♪

名刺をため過ぎてた。使わない名刺を断捨離!管理方法もメモ

f:id:takahai:20180731192936j:plain

 こんばんわ。

断捨離と言う割に、自分の部屋の断捨離ができてない。とうこです。

 

小さな事からコツコツと♪

捨てるものを捨てる事にしていきます。

 

手始めはこれ!

f:id:takahai:20180708202827j:plain

この中に収まっていた、↓○部分。

f:id:takahai:20180731193337j:plain

 

そう。名刺です。

それを捨てる決意をしました!

 

↓参加中です。ポチ応援していただければ小踊りします↓
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ

仕事で合った人、クライアント、異業種交流会やセミナーで会った人達からもらったもの様々ですが、クライアントと仕事で会った人以外実際に連絡する事は無かったんですよね。

でも名刺って人様の顔のような物。なかなか捨てる勇気はでなかった結果、

このような自体に。

 

そんなわたしが今回名刺を処分する決意を固めたのは仕事の仕方を変えようと思ったからです。(この話は長くなりそうなのでまた今度)

 

という事で捨てる基準は以下。

  • 2年以上連絡をとっていない人
  • 営業の人のもので今後絶対使わないサービスの人

という事でサクッとこんな感じに分けました。

f:id:takahai:20180731193717j:plain

 手前が捨てる名刺。
捨てる方の名刺の方が多いという事に愕然。

ですよねー。

 

管理方法を検討

では残った名刺をどう管理していくか。

  1. ノートに貼る
  2. 名刺フォルダーに収納する
  3. 電子データで管理する

ノートに貼る方法

f:id:takahai:20180731194125j:plain
こんな感じでノートに貼っていくと良いそうです。

コツは下から貼っていくと名刺が重ならないから良いみたいですね。

あとテープはマスキングテープを使うと後に要らなくなった時に綺麗にはがせて処分しやすいかもしれません。そして台紙が紙だからメモしやすいというメリットも。なにより安いしお手軽です。

 

名刺フォルダーに収納する。

f:id:takahai:20180731194358j:plain

 これは普通のやり方ですね。

でもまずフォルダーを買わないといけないという面倒さがあります。でもまあ仕事をしていて名刺フォルダーを持ってない人も居ないと思うのですけど。デメリットはメモがしにくいしたまにもらう規格外の名刺(変形型とか2つ折りとか)を管理しにくいという事でしょう。

 

電子データで管理する。

people.wantedly.com

とりあえず、上記の名刺管理ソフトを入れてみたんですが、確かに取り込みしやすい感じでしたが、エラーも多く発生しました。

 端末の連絡先と同期したり、なにやらネット上でつながりを模索してみたり、と怪しい動き(わたしにとっては)をします。

名刺から積極的にSNSなどで繋がったりする方は良いと思いますが、わたしには不要の機能なのでいらないかも。と思ったりしてます。

営業じゃないかなぁ〜

 

という事でわたしは無難に今までいただいた方のものは名刺フォルダーに収納新しく関係を構築した方はノートに記していこうと思います!

 

そのためにもノート買ったのですこれ。

www.touch-and-flow.jp

 

・・・。なるほど。

わたしの部屋の断捨離ができない理由がわかった気がする。

 

↓参加中です。ポチ応援していただければ小踊りします↓
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ