Lust-Life 40代わたしの生き方

田舎でフリーランスとしてブラックなみに働いている40代主婦の忘却録。色々な断捨離や子供の事、ファッションや働き方などあるよ♪

平成最後の夏にはじめた5つの事

今週のお題「#平成最後の夏」

 

はてなのブログチャレンジで初心者を脱出したくて、やっている今週のお題「平成最後の夏」というテーマ。

そうか。平成って最後なんだ!

と気づきました。

 

平成最後と言われても、それを目指して何かをやったという事は無いけれど、実はこの夏はわたしにとって変革の夏でした。

なので、ここでこの夏にやった新しい事をランキング形式でまとめていきたいと思います。

No1 はてなブログを始めました

No1は当然これです。7月から始めて毎日更新してます。

特にわたしは3ヶ月やれば習慣になると通ってる整骨院の先生に宣言されたので、どんなにネタが無くてもとりあえず3ヶ月は毎日1記事以上更新する事に決めてます。

残り1ヶ月です。今は記事を書かないと罪悪感を感じるようになってます。

あと少し頑張って3ヶ月経ったらもっと何か見えてくるんだと思います。

そしてこんなわたしの拙いブログにコメントを入れてくれている方々に感謝して、交流していければなぁ。と思ってます。

これからもよろしくお願いします!

 

「3」習慣化の数字だよと言われた話↓

toko87.hatenablog.com

 

No2 Twitterをはじめました

ブログを始めて1ヶ月くらいしてからTwitterと連携してみました。

Twitterのプロフィールを見てもらえばわかると思いますが、Twitter自体は2010年に登録してて、当時は制作の仕事で連携を実験する為に使ってました。その後グラブル(ネットゲーム)を始めて、グラブルのマルチプレイの戦闘募集とか回復する為に連携してたので、フォロワーさんなんて皆無。

それがこのブログと連携する事でフォローさせてもらったり、お優しい方々がフォロワーさんになってくれたりで泣けてきます。

ですが、Twitterについては全然やってこなかったので、「リプ」とか「FF外」とかなんなのーーって感じで調べるものの、怖くて未だに「リプ」とか「コメント」が出来ずにいます(T_T)

とりあえず誰かTwitterの独特のルールを教えてください!

 

No3 あな吉手帳を始めました

あな吉さんの手帳術を読んでから付箋管理の手帳に興味津々で、実はネット講座に申し込んで勉強してます。

勉強すればするほどこのシステムが良い!って思ってます。

今まで手帳に関しては色々と購入しては違うものを探し、毎年違うものを買ってきました。

ですが今年からはあな吉さん直伝の手帳術で一元管理が出来るように、自作で行こうと思います!

そのうち自作した手帳を公開できればなぁと思ってます!

 

あな吉さんの手帳の記事は↓

toko87.hatenablog.com

 

No4 化粧品検定を受けました

ブログに書くネタに困って自分を洗い出していた時に、そういえばわたし化粧品すんごい好きだった。という事を思い出しました。

そこで調べてみると「化粧品検定」というものがあることを知り、勉強することに。

3級はとれたので、今2級の部分を勉強中です。今年の受験に間に合うかは不明ですが、問題集も買っているので頑張ります!

 

 化粧品検定を受けてみた記事↓

toko87.hatenablog.com

toko87.hatenablog.com

 

No5 断捨離を始めてみました

母親の入院から片付けをしないと行けない状況になり、同時に「断捨離」という概念を知りました。

心も断捨離出来る事をしりましたが、まだモヤモヤしている最中です。

全てを捨てる事は出来ませんが、とりあえず目につく所からやっていこう。と思ってます。

 

断捨離を勉強してみた話↓

toko87.hatenablog.com

 

でもまあ、わたしは先に片付け術からかもしれませんね。

 

我が家の片付けルールの話↓

toko87.hatenablog.com

 

No.5まで出してみましたが、結構この夏で変わったと思います。

これもブログを書く事になってから。

そして出不精のわたしが色々と積極的にやろうと思えたのもこのブログのおかげです。

このブログを書くきっかけもありました。今猛烈にその方に感謝です!

 

わたしの拙い説明でも読んでくれている読者登録してくれた方、色々な告知から見に来てくれた方々に感謝してます!

大好きです!

 

↓参加中です。ポチ応援していただければ小踊りします↓
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ