Lust-Life 40代わたしの生き方

田舎でフリーランスとしてブラックなみに働いている40代主婦の忘却録。色々な断捨離や子供の事、ファッションや働き方などあるよ♪

手帳に勉強に大活躍!滲まないマーカーステッドラーとフリクションボールペン

f:id:takahai:20180824212909j:plain

 お題をクリアしてみようと思って、でたのがこの「お題「愛用しているもの」」。
そこでわたしの愛用は何だったかなぁ。と考えてみた結果。
浮かんだのは文房具でした。

今わたしの愛用しているのは「フリクションペン」と「ステッドラー固形蛍光マーカー」の2つ。 

ステッドラー 蛍光ペン 固形蛍光マーカー テキストサーファーゲル 264-S 5色セット PB5
 

フリクションペン

メジャー中のメジャーPILOTのフリクションボールペン。

60度になると色が消えるので、ペンの頭の部分についている所で消す事が出来きます。提出する書類には不可となっている会社や役所が多い事でも有名ですよね。

だけど勉強や手帳なんかには間違ったりする部分が消せるのでわたしはここ2年くらいフリクションです。

打ち合わせする時のメモにも最適です。通常60度以上のところに保管しないので消える事はないですから^^

 

でもこの消えた文字、復活させる方法って知ってますか?

実は-10度〜-20度の状況下では消えたインク(透明になったインク)の色が戻るらしいです。(実際にやってないのでごめんなさい)

なので、復活させたい紙やノートをビニール袋等に入れてから冷凍庫に入れてしばらく(大体6時間くらい)すると文字が浮かび上がるという。

消してしまった文字をどうしても戻したい時にどうぞ!

っているのか?

 

ステッドラー固形蛍光マーカー

これは知ってる人いるのかな?

わたしは以前サークルKで買いましたが、Amazonとかでも普通に売ってます。

このマーカーの特徴は液体やジェルではなく固形という部分です。

f:id:takahai:20180824212955p:plain

なので下に書いてある文字が滲む心配なく使えますし、クレヨン使っているみたいな書き心地も気に入ってます。

そしてキャップをしなくても乾くことがないので、長持ちしますよ。

ただ、細かい線を引くのには苦労します。ペン先が太いので。

f:id:takahai:20180824212941j:plain

こんな感じの線が引けますよ〜。

 

わたしの愛用品を紹介してみました。

文房具に関してはこの2つの使用頻度が高すぎるんですけど、つい買っちゃったボールペンや蛍光ペンなんかもめっちゃ持ってます。

 

断捨離っちゃわないとなぁ・・・。と思いつつ整理棚の中を見ないフリするわたしでした。