Lust-Life 40代わたしの生き方

田舎でフリーランスとしてブラックなみに働いている40代主婦の忘却録。色々な断捨離や子供の事、ファッションや働き方などあるよ♪

朝洗顔に洗顔料必要なのか?肌別正しい朝洗顔の方法

f:id:takahai:20180814181926p:plain

朝のクソ忙しい時間に、洗顔→化粧。

これだけで疲れるのはわたしだでしょうか。

実はわたしは家に居る時には化粧はしません。
外出する時のみ、BBクリームもしくは日焼け止めクリームのみ、というものぐさぶり。

お化粧を真面目に毎日していたのは、会社員だった時だけ。
仮にも化粧品検定を受けようって人じゃない(T_T)

昔はバッチシメイクしてたんですけどね。
お化粧するのに疲れてしまいました。

子供が出来たのが大きいかも。

子供が小さかった時はファンデーションとか付けた肌で子供に頬ずり出来ない!と思ってやめてしまい、その後それが癖になりました。

そんなわたしは朝の洗顔に疑問を持ってて、不要なんじゃないか。って。

乾燥肌で敏感肌なんですけど、バッチリ洗顔していると、肌がつっぱる事が多くなってきたんです。

これって油分や潤いも落としてるよね。

って事で化粧品検定の参考書と他書籍から調べてみました「朝洗顔の正しい方法」。

40歳を超えてくると結構多い乾燥肌。そして混合肌や脂性肌にはどんな洗顔がオススメか。参考にしてくださいね^^

朝洗顔の正しい知識

基本的に朝洗顔は必要なものです。

朝洗顔をしないと、何かが張り付いたような気持ち悪さがありますし、特に前日の夜のクリームとかが残っているような気がする時なんて、気持ち悪さ倍増です。(←実体験)

 

最近、朝洗顔料を使って顔を洗わない方が余分な油分や水分を奪わないから美肌に良い。

と情報を得て、何日か試してみた所、超絶乾燥肌のわたしには合わなくて、放置した直後からつっぱり感が(T_T)

水洗いだけなのにつっぱり感って・・・。

 

その他にも朝の肌も老廃物やホコリ、いろいろなものがついているから夜と同じようにクレンジングをした方が良いとか。

洗顔に関してだけでも色々な説がありますよね。

わたしを含めて女性はこのような「○○が良い」という情報に踊らされがち。その中で自分に合う方法をみつけるのは至難の業です。

 

だけど、少しだけでも正しい知識を持つ事で絞る事はできると思います。

 

正しい洗顔とは

そもそも洗顔とは、肌についた様々な不純物(ホコリ、老廃物、皮脂、ファンデーションなどの化粧品、汗、汚れなど)を取り除き、肌を清潔に保つ事が目的ですよね。

そこに老化、美白なんかのより綺麗な肌になりたい。若い頃と同じような肌になりたい。そんな目的が加わり美容のための洗顔が必要となったのだと思います。そして、美容のための洗顔とはお肌をフラットな状態にして、その後の化粧水や美容液などの効果をあげるという事です。

人間はどんどん劣化していきますからね〜(T_T)

 

正しい洗顔方法とはその人の肌によって全然違いますが、どの肌タイプでもやっちゃいけない事はあります。

  • 冷たい水で洗う
    → 肌の毛穴が塞いでしまうのでやめた方が良い
  • お湯で洗う
    → 肌に必要なうるおいも一緒に洗ってしまうのでダメ
  • 擦ってあらう
    → 肌がダメージを受けます。洗顔はやさしく泡で洗う
  • 顔を拭く時タオル等で擦って水気をとる
    → これも肌にダメージを与えます。タオルはそっと肌に押し付けるようにして水気をとってください。

 

まずはスキンチェック

自分の肌の状態はどうなってるかを調べてからその肌状態に合わせて洗顔方法(お手入れ方法全て)を変更した方が良いです。

肌状態は変わりやすく、普通肌なのだけど季節の変わり目のみ変化し乾燥肌になる。なんて事は多いです。

簡易判断は以下を参照にしてみてください。

普段使っている洗顔料で顔を洗い、10分程度放置してその後の肌の状態を見てみてください。

  1. 全体的につっぱり感を感じていて、かつカサカサしている。→乾燥肌
  2. つっぱり感はなく、テカっている。→脂性肌
  3. つっぱり感はありほほや口周りが乾いているが、部分的にテカっている。→混合肌
  4. 特になにも無い→普通肌 

f:id:takahai:20180814182559p:plain

できればコスメカウンターなどで診断を受けたほうが良いですが、以下のような商品でのチェックでも良いと思います。

こちらはスマホで水分、油分を計測でき、グラフで管理ができるそうです。

買おうかな・・。

 

それではオススメの朝洗顔の方法をご紹介していきます。

乾燥肌向け

ぬるま湯洗顔(洗顔料なし)+拭き取り化粧水

保湿成分の入った洗顔料

油分量と水分量が少ない乾燥肌はさっぱり系の洗顔料はダメです。

できれば油分(ワセリンなど)やセラミドが配合された洗顔料ならうるおいを失いにくくするのでオススメです。

※ただ、質のよくない洗顔料だとヌルヌル感が強く出てしまうものもあるそうです。

 

脂性肌向け

洗顔料をつかってしっかりと洗顔

脂性肌の場合はしっかりと洗顔料を使っての洗顔がオススメです。毛穴の汚れをしっかり取る事で皮脂汚れによるニキビなどのトラブルを防ぐ事ができます。

洗顔料をぬるま湯でよくすすいだ後に冷水で引き締めると効果的です。

 

混合肌向け

洗顔料をつかってしっかり洗顔

混合肌の人はTゾーンなどは皮脂が多いけど、口周りや目元は乾燥している。という状態が多いので、皮脂が多い部分は洗顔料の泡でしっかりと洗い乾燥する部分は軽く落とすくらいで洗顔すると良いです。

皮脂が多い部分はきちんと落とし、乾燥している部分は極力落とさない。

そして保湿する。です。

 

わたしの方法

当然わたしは超乾燥肌なので、今までは保湿成分の入ってる洗顔料で洗ってました。

けど最近本当にそれでもつっぱる感じなので、今回オススメしている方法を試す事にしました。

ぬるま湯洗顔(洗顔料なし)+拭き取り化粧水

 

拭き取り化粧品については、色々と迷ったんですけど、評判が良いような気がする↓を購入。

https://www.manara.jp/images/item/140729_mg_lp_title.jpg

使ってみてのレビューはまた後日。

お楽しみに!

 

ところでわたしは、どこを目指しているんだろう・・・・。

↓参加中です。ポチ応援していただければ小踊りします↓
にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ