Lust-Life 40代わたしの生き方

田舎でフリーランスとしてブラックなみに働いている40代主婦の忘却録。色々な断捨離や子供の事、ファッションや働き方などあるよ♪

化粧品検定3級の試験結果を公開!得た知識とは?

f:id:takahai:20180802181337j:plain

こんばんわ!

検定を受けた、とうこです。

先日の記事で化粧品検定を受けるという話を書きました。

実際受けたのでその結果とどんな事が身についたかを書いていきます!

はたして、とうこは合格したのか?

結果は・・・・

 

↓参加中です。ポチ応援していただければ小踊りします↓
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ

結果発表

じゃじゃん!

f:id:takahai:20180802181424j:plain

そうです。1回目は落ちました(T_T)

20問中13問正解という不甲斐ない結果。

出題されたのは、お肌の基礎的な事とちょっと難しい科学的な問題。

いや、科学的とはいってもお肌に悪い情報だったり、間違いだったりで必要な知識なんだろうなぁ。と理解しました。

 

そして少しだけ勉強(テキストで)して得た知識をもって、再度受験。

その結果は・・

f:id:takahai:20180802181453j:plain

はい!合格しました!
ありがとうございます!

送られてきた検定合格証がコレ↓

f:id:takahai:20180802181529j:plain

なんだか嬉しいですね。最近検定なんて受けてなかったから^^

そして、受けた感想は、3級は本当に簡単。という事です。

1回落ちたわたしが言うのもアレですけど^^;

きちんとした知識のある美容部員さんとか、エステシャンの方とかなら楽勝だと思います。あと、化粧品好きな方やブロガーさんでも簡単に3級は取得できます。だって、何回も受験できますし(無料で)結果なんかちょっと箔がつくという(笑)

ブロガーさんはお勧めかもしれません。

 

身についたもの

試験を受ける上でテキストで得た知識としては、

  • お肌に悪い間違ったお手入れ方法
  • 化粧水、美容液、クリーム、乳液とは何なのか
  • 肌悩みの対処法
  • 自分に似合う色の見つけ方

などなど。

3級の出題範囲内だけでも気づきがありました。

この身についた事については、後々記事にしていければなぁと思います!

※ね。ブロガーさんにお勧めできる理由わかりますよね?

 

まとめ

3級の知識だけでも良いと思いますが、3級の出題範囲は「コスメの常識を知りキレイになる:間違いがちな化粧品や美容に関する事を学び、今日からすぐに実践できる知識を取得する」です。そして2級は「美容を語れる人になる:様々な肌悩みに対する化粧品の選び方やメイク方法、美肌に導く美容知識を習得」とあります。

ここまできたら、「美容を語れる人になる」になりたいなぁ。と。せっかくテキストもありますしね(笑)

 

という事で次は2級だ!

 でも試験は若い子だらけだろうなぁ。と思うと尻込みしちゃいますね(T_T)

 

↓参加中です。ポチ応援していただければ小踊りします↓
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ