Lust-Life 40代わたしの生き方

田舎でフリーランスとしてブラックなみに働いている40代主婦の忘却録。色々な断捨離や子供の事、ファッションや働き方などあるよ♪

今日から「大好き」「ありがとう」を使おう!人の中の反射鏡の話。シュガーベビーという漫画から

 

f:id:takahai:20180813230836j:plain

ああ、人って不思議だね。

明るい気持ちを向けると明るい思いが返ってくる。

ひねくれたり、いじけて

暗い気持ちを向けると

暗い思いが返ってくるまるで人はどこかに

反射鏡を持ってるみたいだネ。

 

この言葉は、わたしが大好きな漫画である「シュガーベビー」の一節です。

人間の中には「反射鏡」があり、自分の言った言葉が反射して返ってくる。

良い言葉・思いを言えば良い言葉・思いが

悪い言葉・思いを言えば悪い言葉・思いが

 

漫画の言葉ですが、心当たりありませんか?

シュガーベビー6巻反射鏡あたりのあらすじ

この言葉が出てくるお話は「シュガーベビー6巻」カシュー(反射鏡)というお話の中で出てきます。

 

この話のカシューは昔から喘息で周りの子どもたちと同じように遊べず、いつしか自分の事を卑下し足手まといと言わる前に、心を閉ざし、カシューを思って言ってくれている言葉にまで反発し嫌われるようになります。

「君みたいなのは大嫌いだ」と自分から言い、遠ざけてしまいます。

でもそれは自分が大嫌いだと言った事により、言われた方も「大嫌い」と言ってしまうのだと気づくのです。

だから「大好き」と言うと「大好き」が返ってくるよ。そんな話でした。

 

そして、その話の元にはもう一話あります。

神様が人間を造ったときに、目に輝きを欲し、輝きの候補として太陽神の輝きを入れます。

ですが太陽神の輝きは強すぎて人に「傲慢さ」が生まれてしまいました。

次に月の女神の輝きをいれた人は儚すぎて「幸せの予感」を持てない瞳になってしまいます。その時に神様は小さな天使が水面に浮かんだ自分を見て楽しんでいる姿を目撃します。

神様が何をしているのかと聞くと天使は水面に写った自分が幸せそうに笑う姿を見て自分も幸せになると、また水面に写った自分も幸そうです。と。

その姿を見てこの輝きを反射する鏡を人間の瞳に入れる事にします。

「暗いいもちをむければ暗い思いを、自分の姿のままを反射して光鏡、

”人よ”あなたに私の鏡を与えよう。

あなた達が自分の意志で輝けるように。

だからどうか私の愛しい子等よ。明るい全てのものを喜びを愛を幸せを振り撒きなさい。

そうすればその全てのものがあなたに返るだろう」

 

基本的にシュガーベビーはおとぎ話のような漫画で、天使や妖精、神様なんかが普通に出てきます。

小さいときの絵本のようなお話が詰まっている漫画です。

 

人の中の反射鏡を考える

この漫画は断捨離の一貫で本を片付けている時に出てきました。

懐かし!と読んでいたんですけど、溢れてくる言葉達に購入していた当時には感じ無かった、感謝を伝えなければ。という思い。

そしてこの反射鏡の話が一番心に響いてしまいました。

 

攻撃的な言葉を使って、相手から同じように攻撃される。

そんな事日常にありますよね。

勝手に攻撃されるとつい売り言葉に買い言葉が出ちゃいますよね。

わたしは大人になって特に子供を持ってから、子供を守らなきゃという意識からか攻撃的になってしまってました。
会社に対する不満を、上司に対する不満を、得意先に対する不満、夫に対する不満、そして子供にも。

だけど不満を持つとか怒るってとっても疲れます。心が疲弊していくような気がしてます。

そんな時にちょっとだけこのお話を思い出して欲しいんです。

 

このお話のカシューが主人公であるシュガーに向けて「大嫌い」と言うのですが、シュガーは心に反射鏡が無くて「大嫌い」が通じません。

あくまでシュガーは心からカシューを心配して行動しています。その様子を見てカシューの心が溶けて行くのです。

 

投げかけられた言葉に対してはシュガーと同じ行動はとれないけれど、自分から投げかける言葉は変えられると思います。

小さいことからで良いと思います。

この話にあるように、大好きな相手に「大好きだよ」と言う事はできるはず。そして感謝している相手には「感謝してます」「ありがとう」。一言だけでもいいじゃないですか。

この言葉を聞いて、嫌な思いをする人はいないと思いますよ。

 

良い言葉は連鎖する筈です。

今日から「大好きです」「ありがとう」を使ってみませんか。

 

最後まで拙い文章を読んでいただき、

ありがとう!

大好きです!

 

追記:

シュガーベビーは古い漫画ですので、絵の好き嫌いはあると思います。

でも今回紹介したような心に響く格言のような言葉が散りばめられてて、読むと心が温まり、今から笑顔で過ごそう。

そしてみんなに「ありがとう」と言いたい。

そんな気持ちになる漫画です。

 

ただ残念ならがら約30年ほど前の作品で現在絶版で読めません。

Amazon等ではプレミア価格(全巻20,000円超え)で売ってます(T_T)

メルカリとかでたまに古本価格で売っている事もありますけど、稀。 

子育て中のママに読んで欲しい作品なんですけどね・・・。

とりあえず復刻ドットコムに投票しときました。

www.fukkan.com

↓参加中です。ポチ応援していただければ小踊りします↓
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ