Lust-Life 40代わたしの生き方

田舎でフリーランスとしてブラックなみに働いている40代主婦の忘却録。色々な断捨離や子供の事、ファッションや働き方などあるよ♪

眼精疲労の対処法。痛くなったらここをモメ。日頃の注意点も。

f:id:takahai:20180719195858j:plain

こんばんわ。

眼精疲労で頭痛がひどい、とうこです。

 

今日の昼間は眼精疲労からか、肩こりからか、頭痛が酷くて辛かったです。

 

わたしは以前から偏頭痛持ちで、ある日視界に黒い点のようなモノが見えてきて、その点はだんだん月状に広がりやがて消えるという現象がおこり、その後吐くほどの激しい頭痛に発展。とうとう脳神経内科を受診しました。

その結果その症状は「閃輝暗点」というものだと知りました。

 

そして、その脳神経内科の先生が、

 

「吐くほど痛くなる前に、予兆が分かるなら飲みなさい」

 

と処方してくれたロキソニンとマクサルトRPD錠。ロキソニンはともかく、マクサルトの方は適切なタイミングで飲まないと効かないと聞いていたので、結局ロキソニンばかり飲んでます。

 

今日もロキソニンを飲んでたんですけど、なかなか治らない。

で、とりあえず半年ほどから通っている骨盤矯正・猫背矯正に行きました。

 

するとここの院長に頭痛がすると伝えると、なんと眼精疲労と肩こりのマッサージをしてくれました。

 

その結果テキメンに効いたので、院長に家でも出来る方法日頃の対処法を聞きました。

その方法をシェアがてら記事にしてみました。

 

参考になれば幸いです。

↓参加中です。ポチ応援していただければ小踊りします↓
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ

痛みが出てから、出る直前のわたしの対処法

偏頭痛持ちではなくても、頭痛が起こる前にある程度わかる事もありますよね。わたしはわかります。その時のタイミングで以前はロキソニンを飲んでいたんですが、次回からはこの対処法を試してみようと思ってます。

そして、実際に頭痛が起こってしまった時も使えるそうです。

ただし、わたしの痛みの原因は緊張型と言われました。同じように緊張型の方には効くかもしれません。

 

対処方法

  • 蒸しタオルで目元を温める。
  • こめかみの窪みを親指でグリグリとマッサージする
  • 耳の後ろ側の骨の窪みを下から上に突き上げるようにして押す

 

これだけです。

 

あと、わたしは水を飲んだら回復してきました。

院長いわく、

夏などは水(ミネラル)不足になると血がドロドロになる。そうすると血の巡りが悪くなって頭痛に発展する事がある。そして、そのままでいると脳梗塞くも膜下出血などの病気を誘発する事もあるから死にたくなかったら、水を飲みなさい。

 

おどされました(笑

 

ちなみに、水=コーヒーやお茶。という事はなく、水を飲みなさいとの事でした。

 

普段から出来る対処法

上にも書きましたが、同じような事を普段でもやっていくと良いそうです。

  • 水を飲む
  • 目が疲れたと感じたら温める
  • お風呂に入った時に、首から耳後ろまでシャワーを当て、骨の窪みをマッサージする

 

これだけで良くなるはずだと言ってました。

 

今日は対処法をしたお陰か、頭痛が収まったので、普段からできる事をやってみて、結果どうだったかもシェアしますね^^


今回の記事は以上です。

 

今回の内容が誰かの役に立ててれば嬉しいなぁ

 

↓参加中です。ポチ応援していただければ小踊りします↓
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ