Lust-Life 40代わたしの生き方

田舎でフリーランスとしてブラックなみに働いている40代主婦の忘却録。色々な断捨離や子供の事、ファッションや働き方などあるよ♪

暑い日の夕飯。料理をしない人も作れるレシピまとめ。

f:id:takahai:20180724202019j:plain

出典:パリパリ♡ポン酢照り焼きチキン【#作り置き #包丁不要】 by Yuu | レシピサイト「Nadia | ナディア」プロの料理を無料で検索

 

こんばんわ。

料理をしない主婦(といえるか?)とうこです。

 

本日は、

毎日暑いので、暑い日に食べたい料理レシピを集めてみました。

 

と、言っても料理をしない、わたし基準。

自分が出来ないだろうと思うレシピは載せてません。

 

なので、普段まったく料理をしない人にもオススメです。

↓参加中です。ポチ応援していただければ小踊りします↓
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ

クックパット編

豚切り落としで冷しゃぶサラダ

cookpad.com

豚肉の薄いやつを茹でて、レタスは千切って皿の上。そしてオクラはゆでて切る。ドレッシングをかけて終了!なんて手軽。パスタの上にこのサラダをのせれれば、それだけで夕飯完了ですね^^

あ、その場合はドレッシングはゴマドレ&ポン酢も良いかも。

 

豚肉とナスとピーマンのみそ炒め

cookpad.com

切って炒めるだけの簡単レシピ。炒めるくらいならわたしにも出来る。

そして味付けは味噌、めんつゆ、砂糖(レシピにはラカントSという謎の呪文が・・・。いえ分かってます。甘味料ですよね)常備してないから砂糖で。家にある調味料で出来るのでいいかも。豚肉を他のお肉に変えてもいけそうな所がよりいい。

 

たっぷりトマトキャベツ

cookpad.com

キャベツ切って、オリーブオイル、醤油、鰹節、ミニトマトを混ぜるだけ。簡単。そして、ミニトマトは普通のトマトで代用も。

これ、きっと美味しい。あと味付けは万能ゴマドレ&ポン酢で良い気がした。

 

暑い日におススメの冷やし肉うどん

cookpad.com

味付け(だしの素、砂糖、みりん、酒、醤油)した肉を冷やしうどんにのせるだけで豪華さ満開!これなら不満でないと思う。

やっぱ暑い日は冷えた麺に限りますよね。その上肉がのるならうちの息子も満足です。

 

時短っ!簡単っ!チンのみっ包み蒸し☆

cookpad.com

クッキングシートがいると思うけど、基本的に切ってのせて、レンジでチンするだけなので、わたしにも出来そう。そして、味のアレンジができるそうです。が、何をアレンジして良いかわかりませんΩ\ζ°)チーン

 

Niadia編

おろし旨だれ de スタミナチキンステーキ

oceans-nadia.com

焼いて、タレをからめるだけ。ちょっとハードルあがったけど、こちらの調味料も基本家にあるものなので、なんとかなりそう。これに+適当にキャベツを切ってトマトでもあれば立派に夕食ですね!

 

鶏むね肉のレモン醤油ソテー

oceans-nadia.com

これも!焼いてタレで混ぜあわすだけ。レモン汁は買ってこなきゃだけど。いけそう。というか鶏胸肉の大ファンのわたしはそれだけで満足です。

 

豚こまとなすのサッパリ♡レモン焼きびたし

oceans-nadia.com

フライパンで炒めたあと、タレを漬け込むだけ。手間は豚肉とナスそれぞれ別に調理する所かな。手順覚えるの大変そうです。でも暑い日にさっぱりしてて食べやすそうですよね。

 

美味しそう34美味しそうパリパリ♡ポン酢照り焼きチキン

oceans-nadia.com

焼き4分、タレ入れて煮ること13〜15分。それだけ。ちょっと時間かかって、暑い日には辛いけど、簡単ですね。これならできそう。そして、チキンは神です。うちの場合は2枚以上必要ですけど。そしてこれだけだと瞬殺でなくなるけど。

 

トマツナ水菜の和風おろしパスタ

oceans-nadia.com

パスタと、水菜、ツナ缶、トマトで出来る。調味料もあるもので出来る。なんて神レシピ。

 

というか、ここのYuuさん神レシピ公開しすぎてる。

簡単に出来ておいしそう。オススメのレシピ公開者様です。

oceans-nadia.com

 

料理センスのないわたしの必須調味料

 

あと、以下の調味料さえそろってたら大体解決する事に気づいた。

家にあったものは以下。(旦那のおかげ)

  • 塩(あたり前)
  • 砂糖(あたり前)
  • 醤油(あたり前)
  • めんつゆ(濃縮タイプ)
  • ポン酢
  • みりん
  • レモン汁

 

あとは

  • だしの素
  • 細粒スープの素
  • にんにくチューブ
  • しょうがチューブ

あたりがあると出来そう。

 

なるほど。これを組み合わせると良いのか。(←いまさら)

 

料理しない人、出来ない人。

今回紹介した料理は、ほとんどが「焼く」「混ぜる」で出来るものなのでやってみましょう!一緒に。

 

以上。

 

やってみようと思った夕食の記事でした。

 

↓参加中です。ポチ応援していただければ小踊りします↓
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ