Lust-Life 40代わたしの生き方

田舎でフリーランスとしてブラックなみに働いている40代主婦の忘却録。色々な断捨離や子供の事、ファッションや働き方などあるよ♪

通信制高校の相談会に行った結果→就職先が決まった?

f:id:takahai:20180727203351j:plain

 

こんばんわ。

やっと一息ついた、とうこです。

 

本日は、

 

ネタです。

息子と通信制高校の相談会に行ったら、就職先が決まった」です。

 

誤解されるとダメなんで、先に言っておきますが、

相談会にいらっしゃった先生方はみんな良い先生で、息子の事を思って言ってくださった。と信じてます。

 

なので、どこの高校か特定されるような表記は避けますね。

 

さて、本編です。

 

↓参加中です。ポチ応援していただければ小踊りします↓
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ 

 

まずそのA高。

独特のコースがありまして、そのコースが息子の進みたい職種のコースだったんです。

 

まあ、息子は全日制を目指して勉強はしているのですが、ネットでその高校の相談説明会があると知って

 

○○コースっていうのがあるA高校のオープンスクールみたいなのがあるけど行く?

 

ふーん。いいよ。行ってみても。

 

そう。

この時はこの程度

 

わたしが言ったから行ってみるか。程度のかるーい気持ちだったんです。

 

そしてわたしも軽い感じの参加希望で予約を取りました。

 

断れない恐怖。1VS3。

 

当日遅れないようにA学校にいってみると、そこは閑散としてて、誰もいません。わたしも息子もちょっと不安になりましたがとにかく受付に行ってみました。

 

すると数人の先生達が出てきて、にこやかに。

 

こんにちは!今日はNくん(息子の事)だけなんで、こちらにどうぞ!

 

え?

 

そして始まった1人だけの相談会。これは失敗した!冷や汗が流れてきました(というかクーラーの効きが悪くて汗めっちゃかいただけですけど)

 

でもまあ説明は良くわかったし、どんな学校かもわかったので良かったかもしれない。と思い始めた時でした。

 

その方はいらっしゃいました。今回のコースの監修(というのか協力というのか)をされている先生。その道では権威です。

 

この先生が一言。

 

「Nくん。やる気有る?」

 

息子は期待に答えなきゃと気をつかってしまい、

 

「はい!もちろんです」

 

そう言ってしまいました。

 

「じゃあ、○○へ一緒に見学に行くよ。もうそこの長には言ってあるからさ、住み込みになるけど、大丈夫だよ。お母さん。早いうちから家を出た方がこの子の為にもなるよ」

 

え?

 

という事で、息子の就職先が決定してしまいました。

 

・・・・・。

 

わたし高校の相談会に来たんですよね?あれ?

 

しかも住み込み。どうなってんだ?

 

けどまあ、その道に進むと決めたら普通校にいくよりも有りな選択なのかな。と思いましたので後は息子のやる気次第なんですが。

なんだか寂しい気持ちになりました。

 

でもね。

でも、もう少しゆっくりでもいいじゃない。

話の展開が早いよっ。

 

とモヤモヤした日でした。

 

以上!

 

↓参加中です。ポチ応援していただければ小踊りします↓
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ