Lust-Life 40代わたしの生き方

田舎でフリーランスとしてブラックなみに働いている40代主婦の忘却録。色々な断捨離や子供の事、ファッションや働き方などあるよ♪

3ヶ月で5Kg痩せた方法。そしてリバウンドはしていない。

f:id:takahai:20180728195541j:plain

 こんばんわ。

台風心配ですねー。とうこです。

 

さて、今回は、

 

わたしの実体験を。

 

40歳で食事制限で5kg痩せた方法です。

 

40歳を超えてから代謝が落ちて、太りやすく痩せにくい身体になっちゃったんです。けど、この方法をやり始めて、本当にゆーーーくりと体重が落ちてきました。

 

今では合計5Kg痩せました。

 

その方法をシェア。

 

↓参加中です。ポチ応援していただければ小踊りします↓
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ 

 

そもそもなぜダイエットなのか。というと、メタボ予備軍になってしまったからです。肝臓の数値もやばいし、腹回りが衝撃の数字を吐き出した結果、行政指導(という健康指導)によりダイエットを開始したのでした。

 

そんなわたしのダイエット方、ポイントは3つ「量る」「半分」「水」です。

 

これダイエットしたいと言った時に整骨院さんが耳つぼ痩身を初めたので、そこで聞いた事です。そこの院長に、

運動をしても体重は減らない、体重を減らすには食べるものを減らすしかないよ。っと言われました。そして結果を早める代謝を促す為には運動して筋力をあげるのも有効です。と。ちょっと納得しました。

※院長の言う意味は運動だけしていても体重を減らすカロリーを消費するにはすっごく沢山しなければいけないので、それまでに挫折する人が多いってこと、そして結局は適度な運動+食事の制限。これが不変のダイエットって事でした

 

そして、結果3ヶ月で5Kg減らす事に成功しました。現在もそのまま体重は維持中ですので、オススメかも。

 

それでは早速、まずは1つ目「量る」です。

 

1,体重を毎日2回量り、記録する。

f:id:takahai:20180728195720j:plain

自分の体重を把握する為、毎日以下のタイミングで体重を量り、手帳に記録しました。(1枚の紙に書き毎日の体重変化がわかるようにしました。それと一緒に食べたものを記録しました。)

 

体重を量ると自分の現状がわかるし、なにより、「あーー昨日食べ過ぎた」って時にも、目の前に結果(数字で)が現れるので今日のお昼はサラダにしようとかちょっとだけ運動しようかな。と自分で調整するようになります。

 

  1. 朝起きてトイレにいった後すぐに
  2. 夜寝る前トイレに行ってからすぐに

 

まあ毎日同じ時間には計れないです。けど、体重計に乗るのが大事かも。

 

測ってるわかるのですが、朝は体重が少なくて夜には体重が増えてる。昼間に蓄積された食べ物や飲み物が消化+代謝で無くなっているという事ですかね。とにかくわたしは朝基準で体重の増減を目安にしてました。

その方がちょっとでも体重が少なくて励みになったからです。

 

2,食事の量を半分にする(間食も極力やめる)

f:id:takahai:20180728195734j:plain

体重を主に減らす要因です。

  • 普段の食事を単純に半分にする。
  • どうしても間食したい時も半分を心がける
  • 食べ方の順番を考える(野菜を先に食べるなど)。

 

気をつけたのはこのくらいです。

最初はつらいですが、慣れると全然平気になりました。

 

でも、まあこれもゆるーくやりました。嫌な事をずっとやる意思が無いので、適当に。あ、食べちゃった。でもいいじゃないですか。そのかわり他で調整しました。

 

あと言われたのは食べる食品目は減らさないでください。って言われました。量は減らしても品数は減らさない。そうすることで栄養の偏りとかを防ぐようです。

 

注意!この期間は外食は控えるか、家族や友達とシェア出来る飲食店に行った方が無難。半分にするのに残すのは忍びないので。

 

3,水を飲む(できれば2L)

f:id:takahai:20180728195745j:plain

このダイエットやってて気がついたんですが、水がすっごい重要

食事の量が減るので、実は便が少なくなりました。便通が少なくなるんじゃなくて便自体が少ないくなります。(わたしの実感なので悪いのかそうじゃないのかがわかりませんが・・・)でも水を飲む事でなんだか増えたような気がしました。

 

それとまだ慣れない頃お腹すいた時にも水を飲むと空腹感が紛れてよかったかも。

 

この水を飲むというのは、なにもダイエット中だからという訳ではなく、常に水を飲む方が良いと院長は言ってました。

 

頭痛にも効いた話は、こちら

toko87.hatenablog.com

 

水分をとるという意味ではなくミネラルを摂るという意味なので、お茶やコーヒー、もちろんジュースなど。こちらを飲んでも2Lにはカウントされません。ミネラルを摂る事が重要です。とう事でした。

 

まとめ 

今回はわたしが成功した40代のダイエット法をシェアしました。

わたしが試した方法は、

 

  1. 朝、夜の体重を毎日量り、記録する。
  2. 食事の量を半分にする(間食はしないようにする)
  3. 水を2L飲む

 

そして長く続くコツは、

 

ゆるくチャレンジする。

 

という事。失敗しても大丈夫です。

わたしも何回もつい食べちゃったり、量り忘れたりしました。

けど諦めずに続ける事が大事なんだと思いますよ。

 

続けていたら自然に痩せました。

そして自分がいかに食べていたか知りました。

 

「あんまり食べてないのに、なぜか太るんだよね」

 

よく聞きますし、わたしもそう言ってました。

 

けど、このダイエットで体重を量るとともに、食事を書いていて気づいたのが、「あ、結構食べてるかも」ってこと。

 

コンビニに行った時、ちょっとだけチョコを買って食べた。

お菓子が置いてあったから、少しだけ食べた。

会社でお昼に回ってきたお土産のまんじゅうを1個食べた。

 

これってあんまり食べてないように思うけど、積もり積もればですよ。

わたしもびっくりしたので、記録だけでもやると良いかもしれません。

 

という事で、今回はわたしの実体験をお送りしました。

 

わたしももう少し痩せたいので、また始めようと思います!

一緒にいかがですか?

 

↓参加中です。ポチ応援していただければ小踊りします↓
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ