Lust-Life 40代わたしの生き方

田舎でフリーランスとしてブラックなみに働いている40代主婦の忘却録。色々な断捨離や子供の事、ファッションや働き方などあるよ♪

80’-90’ バンドブーム世代に送る。当時好きだった44バンド紹介!

f:id:takahai:20180812214230j:plain

部屋の掃除をしていて、学生時代にハマっていたCDが出てきました。

懐かしい〜。

 

今も有名どころは「BOØWY」「UNICORN」「東京スカパラダイスオーケストラ」「ZIGGY」「尾崎豊」「RCサクセション」とかでしょうか。

でも当時のバンドブームではそれだけじゃないバンドの数が多くORICONを賑わせていたと思います。

このブームより後では「ロック」が普通になった。と記憶してます。

 

そんな当時のPVやライブ、今YouTubeで結構見られるんですね。

当時のものはもうすでに廃盤だったり、そもそもTVのみの放送だったりで見る事が出来ないので、貴重ですね。

 

今聞いても古くさい感じじゃないと思いますし、当時ブーム真っ只中の方にはノスタルジーを感じてもらえるかなぁ。と。

わたしが好きだったバンドやイベント(今で言うフェス)で見てよかったなぁ。と思ったバンド等を紹介します。

 

40代前後の皆様、懐かしんでください。

とうこのベスト5

RED WARRIORS


RED WARRIORS Casino Drive

大ファンだったRED’S。ボーカルはダイヤモンド☆ユカイ。ギターはSHAKEこと木暮武彦。ベースはKIYOSHI。ドラムはコンマくん。

本当にカッコいいR&Rバンドで、今年も5月に1回だけライブありました。

そして行きました(笑

 

TheStreetSliders


BABY DON'T WORRY / THE STREET SLIDERS

Slidersはとにかく、HARRYと蘭丸が印象的なバンドでした。蘭丸女の子みたいでしたし。気だるげで他の何にも似ていないオンリーワンだった気がします。イベントとかだと、スライダーズの演奏が無い時には、ロビーとかにいてスライダーズが出るときにしか中に入らない徹底したFanの人をよく見かけました。そんな彼らもRCサクセションだけは見にきてた(笑

 

BUCK-TICK


BUCK-TICK / JUST ONE MORE KISS【Victor Years】

BUCK-TICKを見た時には衝撃を受けました。ボーカルの櫻井くんとギターの今井くんのヴィジュアルと今までに無いその音楽にやられてしまった記憶があります。BUCK-TICKが多分最初のヴィジュアル系じゃないかな。

当時ひうらさとるさんの「月下美人」に今井くんに似せたキャラが出てて大好きな漫画だったなぁ。

 

SHADY DOLLS


SHADY DOLLS / SING A SONG (1987.04.21)

わたしの中で、RED’S、StreetSliders、SHADY DOLLSが神でした。

高校時代頑張って学校から電話予約をかけてチケットを取り、頑張ってお化粧してライブに行ってた。そんなバンドです。

音楽的にはR&RとR&Bを混ぜたような感じでした。

 

黒夢


黒夢 - Miss MOONLIGHT

黒夢はバンドブームの後半だと思う。高校を卒業してお金が少し自由に使えるようになってからのバンドなので、よく行ってた気がします。

今でも活動されてますので、ぜひ聞いてみてください。何時までたっても清春くんはカッコ良くてセクシーです。

この「MissMOONLIGHT」みたいなメロディアスなものから「カマキリ」のようなハードなものまで。すっごく好きです。

 

縦ノリ系

ラフィンノーズ


GET THE GLORY / ラフィンノーズ

わたしの中では縦ノリといえばパンクでラフィンノーズです。

ボーカルのチャーミーが当時ジーパンの中にパンツを履いてないのではないかと友達と話題のバンドでした(高校生なのに・・・)

 

TheMODS


The Mods-激しい雨が(80's Festival)

MODSはリアルでは見たことないんですけど、少し前の世代のバンドですが、この唄はすごい好きで良く聞いてた。

あと、「INU」とか「スターリン」とか。その生き方とかが凄いと思って憧れてました。

 

アンジー


アンジー - 天井裏から愛を込めて

縦ノリだろうと思います。アンジー。なんだろう、アンジーとか有頂天とかはアングラな感じがしてました。

結構好きで大学祭とかまで追っかけてたバンドです。

 

有頂天


有頂天 - 心の旅 【LIVE.1986】

チューリップの心の旅をパンクアレンジしたバンド。

ボーカルのKERAは劇団をやってたようで、朗読のレコード(かカセットかソノシート)を出してたと思います。

 

ブルーハーツ


ブルーハーツ / 情熱の薔薇 (1992.7.29)

説明不要ですよね。

40代前後の男性なら必ず1回は歌った事ありますよね。

 

JUN SKY WALKER(S)


JUN SKY WALKER(S) - すてきな夜空

ジュンスカといえば、ラバーソール。結構重たい靴でしたけど、その靴で飛び跳ねるからライブ後は絶対足をつってたという(笑

 

The ピーズ


「バカになったのに」 The ピーズ PV

カステラのボーカルは双子の弟です。カステラよりも硬派な感じがしてた。

カッコいい雰囲気はしてた。こちらは友達に音源を借りて聞いてたので、ライブは行った事は無いです。

 

カステラ


ビデオ買ってよ カステラ (1989)

わたしはどちらかというとカステラ派だった。

アンジーとか有頂天とかと一緒にやってた記憶がありますけど、どうなんだろう。記憶が曖昧です(T_T)

 

LÄ-PPISCH


LÄ-PPISCH レピッシュ 「パヤパヤ」 PV

レピッシュを縦ノリに入れるべきか迷ったけど、ライブでは飛んでたからこっちにいれました。

スカって音楽を初めて聞いたのがこのレピッシュからです。そして聞きやすくノリやすかった。飛んでました!

 

東京スカパラダイスオーケストラ


TOKYO SKA PARADISE ORCHESTRA - "TOKYO SKA "4 - 36-22-36

LÄ-PPISCHを縦ノリに入れたので、こちらに。

スカパラは今でも人気ですよね。お酒(氷結)のCMにも出てます。

 

横乗り系

すかんち


Scanch 恋のマジックポーション♪(歌詞付き)

すかんちはカッコいいと思います。

奇抜な格好なんで色物に見られがちでしたけど、音楽はキチンとロックだった。

 

THEPRAIVATES


THE PRAIVATES / きまぐれロメオ

プライベーツといえばわたしにとってはリッケンバッカーです。

カッコよかった。

なんだろう南アメリカっぽい雰囲気が漂ってたバンドです。

 

ZIGGY


ZIGGY「GLORIA」

最近ボーカルの森重さんが良くテレビに出てます。

GLORIAが有名ですけど、その他にもたくさんいい曲があります。

PV録画して良く見てたな〜。

 

ローザ・ルクセンブルグ


ROSA LUXEMBURG さいあいあい ~ あらはちょちんちょちん

特殊なローザ・ルクセンブルグ。不思議な雰囲気のバンドでした。

ライブは行った事ないですけど、ライブビデオは良く見てました。そしてさらっと反社会的な曲をやっちゃうバンドでした。

 

BO GUMBOS


BO GUMBOS ダイナマイトに火をつけろ

ローザ・ルクセンブルグを解散したボーカルのどんとさんが結成したバンド。どんとさんが独特なので、こちらも独特な感じでした。

アフリカンな雰囲気のバンドです。ライブに行くとどんとさんの独特さが癖になって何度も行きたくなる。そんなバンドでした。

 

SION


SION 春夏秋冬

ブルースです。全てがブルージーだったです。

声も独特で、癖になります。この「春夏秋冬」は泉谷しげるさんの曲ですが、SION独特のものになってます。素敵。

 

BARBEE BOYS


BARBEE BOYS 目を閉じておいでよ [Mewo Tojite Oi Deyo] PV

京子さんが好きで良く聞いてました。

ロックな感じじゃないですけど、イベントがあれば必ず出てた気がします。

一般の人にも受け入れやすい感じで人気だったと思います。

 

シーナ&ロケッツ


シーナ&ロケット ユーメイドリーム

ギターの鮎川さんとご夫婦のシーナさんの声がとってもキュートで、このバンドもわたしの前の世代なんですけど、大好きです。

 

THE TIMERS


タイマーズ 生放送事故

社会性の高い曲を発表して、たしかメジャーでは出せなかったんですよね。

今回紹介したYouTubeの動画を聞いてもらえば理解できるかと。

 

RCサクセション


RC Succession - 雨上がりの夜空に #1

R&Rの代名詞。これはもう何も言わないです。

次の世代にも残したいロック・バンドですね。

 

子供ばんど


kodomo band - heart of madness with lyric subtitles

アニメ北斗の拳の楽曲で有名です。うじきつよしさんのバンドです。

ロックです。

 

ハード系

筋肉少女帯


筋肉少女帯 - 日本印度化計画PV

ハード系に入れるかどうか迷いました。筋肉少女帯。

大槻ケンヂさんのアングラ度が満載のバンド。ドグラ・マグラとかそっち系が好きならハマる。

 

アースシェイカー


EARTH SHAKER MORE

メタルバンドと言えばわたしの中ではこのアースシェイカーです。

重厚な音で圧倒されました。

 

VOW WOW


VOW WOW - ① Helter Skelter

高い声が印象的なVOW WOW。

日本よりも海外の方が有名なんじゃないかなあ。

 

X


x japan 紅

こちらも説明はいらない。けど、わたしが聞いてたのは「X」Japanが無い時です。手をバッテンにして飛んでた(笑

 

聖飢魔Ⅱ


聖飢魔Ⅱ The Worst Black Mass Tour -EL・DO・LA・DO-

デーモン小暮さんのバンド。聖飢魔IIは曲いいですよ。

有名なのは「蝋人形の館」ですけど、わたしはこの「EL DORADO」が好きです。

 

ロック系

Thee Michelle Gun Elephant


[LIVE] TMGE - CISCO~G.W.D.~中断 (FUJI ROCK '98 in TOKYO)

黒いスーツで激しく歌う。というイメージが強いです。

 

リンドバーグ


LINDBERG / 今すぐKiss Me

 

超有名バンド。再結成したんでしたっけ?

 

UNICORN


UNICORN - Maybe Blue

ユニコーンも得に説明いらないですよね。奥田民生さんのバンド。

本人たちにはいまいちだったらしいですけど、このMaybe Blueは名曲だと思います!

 

BOØWY


BOOWY 氷室京介 MARIONETTE PV

当時の男の子がバンドをするなら必ずコピーをしてた。伝説のバンド。

氷室さんが引退したのはびっくりです。

 

尾崎豊


尾崎豊 卒業 - Yutaka Ozaki - graduada GRADUATION

この人は生き方もロックでしたね。

モヤモヤした青春時代をふっとばしてくれました。

 

横浜銀蝿


横浜銀蝿 Rock'n Rollメドレー

わたしの地元で超絶流行ってました。50’sのような格好でバンド見に行ってた覚えがあります。

 

PERSONZ


パーソンズ -DEAR FRIENDS- Version1

「DEAR FRIENDS」や「7colors」が有名です。

ボーカルJILのパワフルな声が特徴です。「DEAR FRIENDS」はドラマのタイアップでした。

 

ガールズバンド

GO-BANG’S


GO-BANG'S 「あいにきて I・NEED・YOU!」

天の邪鬼のわたしは、プリプリよりもゴーバンズ派でした。

コピーバンドやってましたよ^^;

 

SHOW YA


SHOW-YA 限界LOVERS HD

日本の女性ロックバンドの代名詞です。ガールズバンドはチャラチャラしたアイドルっぽい人達も多かったんですけど、SHOW YAは違う意味で女性っぽいバンドでした。セクシーでありパワフルです。

 

ZELDA


ZELDA - 小人の月光浴

ZELDAは不思議な音楽が多かったです。そこが独特でハマるバンドでした。

後半はアフリカンっぽい雰囲気だったです。

今聞くとちょっとまどマギチックかも。

 

浜田麻里


浜田麻里 - Return to Myself 1989年

見た目可愛い女の子がパワフルに透明感ある声でハードロックを歌う。そんな人でした。男子に人気でした。

 

テクノ系

ジューシィ・フルーツ


Update!! JUICY FRUITS 1980, July 25 ジェニーはご機嫌ななめ/はじめての出来事 ジューシィ・フ Stereo

この「ジェニーはご機嫌ななめ」はこれぞテクノ!という曲だと思います。

わたしは実際はあまり知らないという。わたしの前の世代です。

けど、音源は出回ってて聞いてました。

そしてパフュームがカバーしてた筈。

 

SOFT BALLET


SOFT BALLET 10 VIRTUAL WAR

なんとも言えないバンドでした。好きじゃなかったけど、話題だったバンドです。影響うけた人も多かったと思います。

 

まとめ

わたしの好きだったバンド達を紹介しました。

あなたの好きなバンドはいましたか?

今でも活躍されてるバンドもいますが、残念ながら解散されてるバンドも多いです。

当時はまだレコードが全盛だったのでCD未発売のものも多く、今では手に入れられない曲も沢山あります。

比較的Amazonで買えるバンドもありますので、この機会に好きだったバンドもう一度聞いてみてはいかがでしょう。

 

他にもオススメのバンドがあったら教えてください!

↓参加中です。ポチ応援していただければ小踊りします↓
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ