Lust-Life 40代わたしの生き方

田舎でフリーランスとしてブラックなみに働いている40代主婦の忘却録。色々な断捨離や子供の事、ファッションや働き方などあるよ♪

子供のこと。今どきの中学校ってこんな感じなの?不登校の対応について

f:id:takahai:20180711201807j:plain

こんばんわ!
記事ネタを厳選しすぎてまとまらなかった、とうこです。

そうなんです。
今日本当は、WEB制作者になる方法。という記事ネタを書く予定だったんですが、ちょっともやもやしてしまったので、違うものを書きます。

 

では、
今日の記事は・・・

わたしの息子の話。
不登校児への中学校の対応について。
です。

実際に受けた対応について、わたしが感じている事を今回は書いていきたいと思います。

 

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ

 息子の話

わたしには、中学2年と3年の息子がいます。

上の息子の話もありますが、それは今度。

 

今日の話は下の息子、中2の方。

この息子、小学校6年の半ばから学校に行けてない、いわゆる不登校児です。

小学校6年の時から朝になるとお腹が痛いと言い出し、学校に行けなくなりました。

卒業式はかろうじて出席できたのですが、中学校に入ると入学式1日だけ登校できただけです。

 

この息子をつれて、病院、カウンセリング等々様々な所に行きました。

 

行く先々で言われた病名は
起立性調節障害」→「軽度のうつ病」→「発達障害」→「統合失調症

 

この時にわたしが感じたのは、どんだけ病気にしたいの??という事でした。

彼の何を見て、聞いて、そう思ったのか。


わたし自身も色々調べて、病院の先生の言葉とかがしっくりこなくて。
もやもやしてました。

 

その時の事はまた機会があったらお話したいと思います。

 

そして中学に入り、ほとんど学校に行けてない状況で、学校との関わりが始まりました。

小学校の時は時期が短かったのでそんなに感じなかったんです。


中学校の対応にびっくりした件

中学にいけなくなってまず最初びっくりしたのは、休んでいる子にとっても気遣ってくださる。

という事でした。

 

わたしのイメージは、
不登校児→やっかいな生徒

これかなぁと。

 

でも実際は、不登校児に寄り添ってくださる担任を初め、校長先生も教頭先生も本当に良くしてもらってます。
やっかいな生徒感を感じた事がないのです。

 

担任の先生は週に3〜4回家に来ていただいて、息子と話をしていきました。
そして、彼に良い方法を先生が決めるのではなく、わたしに相談してくれるのです。

これって当たり前の事なのでしょうか?

だとしても、わたしは本当に感謝しています。


まだまだ学校には行けない息子ですが、彼なりに将来の事とかを考えているのをこの前聞きました。

少しづつ成長しているのだ。と実感しています。

先生。今後もよろしくお願いします。


と、書いても先生に伝わらないですけど(笑


以上

本日はまとめもなく、役立つかどうか微妙な記事ですが、
ここまで読んでいただいた方。
ありがとうございました!

 

もし同じような状況の方いらっしゃったら、ぜひ交流してくださいm(_ _)m

ではでは。

 

次回は、WEB制作者になるには?をお送りしたいと思います!

 

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ