Lust-Life 40代わたしの生き方

田舎でフリーランスとしてブラックなみに働いている40代主婦の忘却録。色々な断捨離や子供の事、ファッションや働き方などあるよ♪

分離にサラバ!アイスコーヒーを最後まで美味しく飲む方法。

f:id:takahai:20180803151816j:plain

最後まで美味しいアイスコーヒーが飲みたい!

突然すみません。とうこです。わたしは、いつもコーヒーをお供に仕事をしたり、記事を書いたりしています。

夏場はやはりアイスコーヒー!

でも、作業に没頭していると当然長時間放置なんて事になるわけです。

そうすると水とコーヒーが分離したりして、なんじゃこりゃーという残念な味になったりしますよね。それが嫌で氷を入れないと当然ぬる〜くなってしまいます。

どうにかしたい。
いつまでも分離せず冷たいコーヒーを飲みたい。

そう思いませんか?

 

↓参加中です。ポチ応援していただければ小踊りします↓
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ

TVで出会った氷をコーヒーにするという事

ぬるいアイスコーヒー(と呼べるかわからない代物)を飲んでいたわたしは、ある日TVで岐阜の喫茶店を知りました。

www.gifu-morning.com

そこのお勧めのアイスコーヒーの作り方を見た時に衝撃を受けたのです。

そこは事前に作られたアイス用のコーヒーを氷にして、注文が入ってから淹れたアイス用の濃いコーヒーと一緒に氷コーヒーの入ったグラスを提供します。その後その中に自分で注ぐスタイル。

これだ!

わたしはそう思いました。

でも実はこの方法昔から知ってました。若かりし頃ミスタードーナツで初めて目にして大好きだった氷コーヒー。作り方も大体わかります。

念の為作り方を検索してみました。

レシピ検索といえばクックパット。

cookpad.com

 

ようするに、濃いコーヒーを淹れて冷ましてから氷にする。

でも元来ものぐさなわたし。面倒な事はしたくない。濃いコーヒーをいれる手間も面倒くさい(すみません^^;)

ではどうしたら良いか。

 

1分で出来る!作り方

簡単です。世の中には便利な商品がありますよね。というか日頃飲んでるアイスコーヒー(ぬるくなってくやつ)はこれを入れてます。

こちら。

これを冷蔵庫で冷やしたものを製氷皿に入れて

f:id:takahai:20180803160432j:plain

冷凍庫にINするだけ。おおよそ2〜3時間くらいで出来上がります。

f:id:takahai:20180803160015j:plain
           ↓
f:id:takahai:20180803160039j:plain

ただ、ちょっと分離してるような・・・。

出来上がりはこんな感じ。

f:id:takahai:20180803160605j:plain

いい感じでしょ。

時間がたっても多少は水っぽいのが出ましたけど、全然気にならないで作ってから約2時間。普通に冷たくて入れた時と同じ味で飲めました♪

 

他の人の事例

夏場は色んな氷コーヒーがあり、それぞれ作り方がありそうですね!

気になったので、集めてみました。

素晴らしい氷コーヒーのレシピ

enjoy.sso.biglobe.ne.jp

分離しない氷コーヒーの作り方。参考になりますよ。

hackcoffeebeans.com

わたしのようなものぐさには面倒ですけど、本気で探求したいならこちらの記事がお勧めです。

www.daimaru-matsuzakaya.jp

高い。けど美味しそう。

Twitterの投稿

とにかく牛乳INが多いですね。ミスドの影響かなぁ。

これはやはり作ってみないと・・・

 

番外:牛乳にINはどうか?

作ってみました。 

f:id:takahai:20180803160659j:plain

良い!美味しい。そして簡単♪

けど時間が経つとすこーしだけ分離。

f:id:takahai:20180803160131j:plain

でもブラックの時と同じで気にならない範囲です。

これもお勧め。

 

アレンジ考察

いろんなものを凍らせて、牛乳にINすると良い感じがします。

「りんごジュース」「バナナジュース」「オレンジジュース」それを牛乳にIN。うん。美味しそう。

あとは、逆に牛乳氷を作るのもありそうですね。

そしたら、コーヒーだけじゃなくて紅茶とか。あ、牛乳に牛乳INもどうだろう。色々と試してみるのも良いですね!

その他ジュース氷をINレシピ

レシピは安定のクックパットで探しました。

cookpad.com

カルピスに入れるのか。なるほど!夏のおやつに最適かも。

cookpad.com

マンゴー人気ですね。ジューサーがちょっとめんどいけど美味しそうです。

cookpad.com

ヨーグルトを凍らす発想はなかった。確かに良いかも。そして牛乳にも合いそう。

 

でもジュースを凍らすだけで色々な楽しみ方が出来て良いですよね。ただレシピは少ない。簡単だからか?

まとめ

いかがでしたでしょうか。氷コーヒー

作り方は

  1. 市販のペットボトルのコーヒーを冷蔵庫に冷やす
  2. 冷やしたアイスコーヒーを製氷皿に入れる
  3. 2〜3時間待つ
  4. 冷やしたアイスコーヒーに入れる
  5. 飲む

以上!

超簡単。ものぐさにもお勧め!絶対に失敗しませんよ。

ぜひ試してみてください^^

  

こんなものもあった。

これがあったらいいのか?

 

↓参加中です。ポチ応援していただければ小踊りします↓
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ