Lust-Life 40代わたしの生き方

田舎でフリーランスとしてブラックなみに働いている40代主婦の忘却録。色々な断捨離や子供の事、ファッションや働き方などあるよ♪

「Googleメンバーシップ・リワード」Googleからギフト当選と出たら要注意!絶対に個人情報入れないで。

f:id:takahai:20180818181511j:plain

体調悪くて、でもダラダラとはてなのHotブックマークを見てたら、出てきました「Googleメンバーシップ・リワード」

また流行りだしたみたいです。体調悪いのにこれってもうホント嫌。

でも。「Googleメンバーシップ・リワード」これ、なんだか知ってますか?

知らない人は要注意。

f:id:takahai:20180818181636j:plain


このページはGoogleのページじゃなくて、フィッシング詐欺ページ。

出たら即ページを閉じてください。

 

でも、見てもらえばよく出来ているページなので、騙されちゃいます。

わたしはこんな感じのやつ3回目です。

 

1回目はGigaFile便を使っている時で、2回目はどっかのブログを見てた時、そして今回はTwitterまとめページを見ている時でした。

 

なぜこんなページが表示されるのか、不思議じゃないですか?

もしかして、わたしのパソコンウイルスに入られてるのかも・・・。

見てたページがウィルス感染してたかも・・・。

不安ですよね。

 

そこでどうしてこんな事になるのか、調べてみました。

と、同時につい最後まで答えてしまって、個人情報を入力しちゃったんですけどーーーって人にも一応の対処方があったのでシェアします。

↓参加中です。ポチ応援していただければ小踊りします↓
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ

 

「Googleメンバーシップ・リワード」ってどんなの?

ブログとかサイトとか、とにかくWEB上のどこかのページを見ている時に出くわす事が多いです。

調べてみると、どうも見ているサイトの広告に仕込まれている事が多いみたいです。でも有名サイトでもこれ表示されちゃっているので、要注意です。

ただ、表示されたからって、個人情報を入力さえしなければ結構なんでもなかったりします。(←体験談)

だから焦らなくても大丈夫ですよ!

 

で、実際どんな風に表示されるかっていうと、とあるサイトを閲覧中に突然(クリックもしてない)この「Googleメンバーシップ・リワード」に飛ばされます。

f:id:takahai:20180818182115j:plain

そのページには、質問が3問と、レビューコメントが入ってます。

下手にクリックするのは嫌だったんで、しなかったんですけど、「?」や「ベルマーク」もあります。インターフェイスはほぼGoogleにそっくり。

 

で、質問全てに答えると不正解でも正解でも全問正解です。というページにいきつくそうです。(これは他のサイトさんが検証してました)

 

その後に現在残っているプレゼントはこれです。

と言って今は「Movie Card Streaming」だけ残っているそうです。

 

それをクリックすると個人情報やクレジットカードを入力することになります。

そして、動画が見られる「MOVIEFLIX」の無料会員資格がもらえると出るみたいです。

「MOVIEFLIX」・・・「NetFlex」じゃないですよ。

しかも巧妙にアカウントを作る画面に移ります。

ご丁寧に「料金が発生することはありません」と出るみたいです。

安心しちゃいますよね。

でも会員登録のフォームの最後になると、無料期間がうんぬんその後課金されますとか書いてある。

 

だからこそクレジットカードの入力なのかもしれませんね。

 

実際わたしは1回目、つい情報を入力しました。

そして、個人情報を入力してクレジットカードの情報も入力して、そして「受け取る」ってボタンを押しそうに。

↑ここまではGoogleだって信じちゃってたんですよね〜。

でもそこでハッとしました。Googleが提携サイトへの誘導ってする事が無い筈。ってことに。

 

その時はその段階でGoogleで検索して詐欺サイトなんだって理解したので、閉じてしまいましたけど、その後に何かあるんじゃないかってすごく心配しました。

 

けど、この詐欺ページを見たのが約1年ほど前、今まで全然なにも無かったのでこのページを表示しちゃった人!安心してくださいね。

 

入力しちゃたんだけど!!って人へ

個人情報を入力するとどうなるのか

入力する画面にはなんかの情報配信の会員に無料期間後、登録されるパターンとか動画サイトに無料期間後登録されるパターンとか色々あるみたいです。

登録しちゃうとこの会員になり、月額50ドル前後の課金サービスに入らされます。

 

これに登録しちゃっても無料後解約したら良いんでしょ。

 

というあなた。

解約は無理だと思ってください。サポートとかには繋がらないし、メールは無視されるようです。

 

というか、だって、詐欺さいとなんで。

 

すでに入力しちゃった人の対応策は?

とりあえず、警察のサイバー犯罪に相談ください。

→ フィッシング110番 警視庁

あと、クレジットカード会社に連絡してください。

個人情報を入力しているので、月額課金の引き落としだけじゃなく、さらに他の事に利用される可能性があります。

すみやかに連絡して相談してください。

 

まとめ

「Googleメンバーシップ・リワード」は本当に厄介なサイトです。

本物になりすましてますし、突然飛ばされるので防ぎようが無い。

ウィルス対策しててもですよ。

 

なので、GoogleとかMicrosoftとかなりすましているサイトは有ると理解して、かならず表示されているサイトが本当にそのサイトなのかをチェックしてみてくださいね。

ブラウザのアドレス欄を見たら一目瞭然なので。

今回わたしがあったURLはこれ。

f:id:takahai:20180818182012p:plain

ここを見てみてね。

 

あと、ページ開いちゃったても即閉じる。で大丈夫です。

そして個人情報を入力しちゃた方は、警察とクレジット会社に連絡ですよ!

 

お互いに気を付けてネット楽しみましょうね!

 

↓参加中です。ポチ応援していただければ小踊りします↓
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ